ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めて、分蜂に立ち会えました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 4/4 , 閲覧 303

自宅の庭の、昨年の台風で転倒した巣箱群、なんとか越冬し、春の盛り返しで、今日、母親分蜂でした。朝からの観察で、どうも出そうな雰囲気、蜂達の動きがせわしなく、巣箱上空を飛び回ります、なんだかやる気満々。しばらくほっといて、木工作業していると、春休みで遊びにきていた孫達が分蜂だよと教えてくれました(笑)孫達は,分蜂群の中に入っても平気です。(まだ、刺されたことがないので、刺されないようにと、私の方がひやひやです)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9423989873189240345.jpeg"]

自宅は過密なので、親戚の畑に置かしてもらいました。このポカポカ天気で、親戚の畑の群も分蜂しており、さてどの箱からかと見当を付けて、分蜂した蜂数匹を手ですくい目指す巣箱に置いたところ、喧嘩することもなく、巣箱に入りました。ということで、分蜂群をビニール袋(肥料袋)に取り込んで、当該巣箱の入り口に置くと、ありゃ~~~! どうも違うみたい、全く巣箱に近づきません。仕方がないので、他の巣箱に持っていったところ、先ほどとは違って、蜂達が巣内に入っていきます、女王も巣内に入っていくのを確認出来ました。残っているビニール袋の蜂達も一斉に入りました。

落ち着いた後、巣箱の内検をすると、分蜂熱の影響もありますが、蜂達が溢れるようにいます。どうも母親分蜂かもしれません、明日はもっと大量に出そうです。自宅に連れて帰っても良かったも(過密ですが) どちらにしても、母親分蜂ですので、どこかに、置かなくてはと考えています。

コメント3件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/4

ヒロパパさん こんばんわぁ。

分蜂に立ち会えることが飼育者の喜びですネ(v^ー°)

ひょっとしたら、お孫さん達が将来、日本蜜蜂飼養の匠になったりして( ^ω^)・・・。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/4

今晩は、孫達は蜜蜂大好きです(まだ刺されたことないので 笑) 手にのせて観察できるようにと考えています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/4

分蜂群は刺すことはまず無いと思いますが、お孫さんがその中に入っていくとさすがに心配ですよね。しかしこれも季節限定ですから大いに楽しみましょう。

投稿中