ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の群を調べるために9群の内見を実地

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 4/5 , 閲覧 281

昨日の分蜂群がどの群からかわからないので9群の内見を実地

蜂球から一番近かった第4群

3月15日に2段追加し現在5段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/867263764007657831.jpeg"]

次は80mくらい離れた第3群

この群も3月13日に2段追加し現在5段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13882668556235720236.jpeg"]

次は3mくらい横の第2群

これも3月13日に2段追加5段に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15333693509932895664.jpeg"]

そこから5mくらい離れた第一群

3月15日に1段追加し4段に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6038009797283005383.jpeg"]

蜂球から80mくらい北に下がったひとみ 巣門無しの5段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4357010195751659620.jpeg"]

その横5m位に位置するふみ 4段と巣門

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3732590278628665897.jpeg"]

蜂球から80mくらい南のさくら 4段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16928653682188100554.jpeg"]

100mほど東のもみじ 巣門なしの5段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3416152293133149085.jpeg"]

120mほど南のみち 4段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11645017226857515126.jpeg"]


どれも蜂たちが一杯で減ってないような^^;

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/5

T.N11さん こんにちは

私の場合はどの群から発出したのか分っていたので初分蜂の後に内検してみました。蜂球を重箱に収容した時に重箱1~1.5箱分ほどの蜂数であったにもかかわらず巣箱内は殆んど前々日~前日と変わらない蜂数(正確には重箱のどの辺りまで蜂が居るか)でした。第二分蜂くらいから少し減ったかなと分かる程度ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/5

ACJ38さんこんにちは~^^

この群は重箱1杯足らずでしたので減っても殆ど目立たないんですね~

ということはやはり一番近い4群が怪しいですね。

今日は曇りがちの天気でちょっと肌寒く分蜂はお預けみたいでした。

投稿中