ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二群同時に分蜂か❗ と思いきや。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 4/5 , 閲覧 574

やっと気温が上昇しましたが、風が強いので「今日も無理かな?」と思っていると、お昼過ぎに二群同時に分蜂の状態になりました。

しかし、女王様がその気にならないのか、暫く行ったり来たりしていたのですが、二群共、元巣に戻ってしまいました。仕切り直しです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2473727938176203907.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1886458407448101498.jpeg"]

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/5

うちでも今日、2群同時分蜂がありました。1~2分の差はありましたのでもしかすると後から出た方は他の群の音に誘われて出てしまった感があり後発群は元巣に帰りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/5

ゴンパパさん、焦らされますね~(;_;)/~~~

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/5

國高さん、二群同時だったので、少々焦りましたが女王様がソノ気にならなかったようで...

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/5

ハッチ@宮崎さん、風が強かったので女王様が嫌がったのでしょうか。(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/5

ゴンパパさん こんばんわ。

思うようになりませんネ。強風にはかないませんm(_ _)m。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/6

wakaba-どじょっこさん、我慢出来ずに出発しようとしたけど、やっぱり強風を嫌がったんでしょうね☺️

投稿中