ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
水戸でも分蜂が始まりました!残念ですが取り込みに失敗しました。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2019 4/6 , 閲覧 257

フォアゴットンフルーツに群がる分蜂群‼


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10080808829386775537.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/3797200606215879.jpeg"]

6日13時15分分蜂が始まりました!

10箇所の集合板に蜂球を形成することもなく、待ち受番に入るでもなく2時間後には消え去りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18289771213249234505.jpeg"]

次の機会はいつになるのでしょうか?


0

コメント7件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/6

えええ〜〜??そんなぁ〜〜〜(::)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/6

水戸も分蜂シーズンに入りましたか、入居せずは残念ですね。分蜂はあと2回くらいはありそうですので第2分蜂、第3分蜂に期待ですね。(他の方の日誌を見ますと、次の分蜂は2~5日後くらいでしょうか?)

常陸太田市の山間部に置いてある私の群は、まだ雄蓋も見かけません。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/7

はっちゃんさっちゃんさんまさに‼えええ~~‼でした。

6日は大量の雄蓋落下から24日目でしたよ、昨日は南風が吹きまくっていましたが2日に渡る20度越えでしたので予測はしておりましたが未熟さから、なすすべもなく見ておりました残念でした。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/7

ハニービー2さん常陸大田の山間部での気温は幾分低いのでしょうかね。

今回分蜂はB群でもう一方のA群は遅れ気味で最近雄蓋の落下が見られるようになったばかりです。今日から2日間小旅行に出かけますのでその間に分蜂がありませんように!願っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/7

ミトコウモン さま、このような状況の場合、どうしたら良いのか私にはわかりません!だって集合板10箇所でしょ!?

ひょっとして集合板が多すぎたとか?

それにしても、フォアゴットンの威力は凄まじいですね。。。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/7

はっちゃんさっちゃんさんの桜ハイブレット入居良かったですね!

当方では探査蜂をあまり見かけません、13個の待ち受け箱ですが箱に問題でも!と思ったりしています。

フォアゴットンの左右に1個づつと上に2個、計4個を配置し、一応出入りはしますが入居には至りませんでした。

そこで4個のうち入りそうな箱にルアーを付けて様子をみましたがルアーに反応し固まりますがだめでした。今度の機会を待ちましょう!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/7

はい、ありがとうございます!

関東は始まったばかりですので頑張りましょう!

投稿中