ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は分蜂のあたり日、4つの分蜂を目撃した。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 4/6 , 閲覧 229

9時過ぎ、今日は気温も上がり分蜂日和だなと巣箱を見に行くと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5566858880773847613.jpeg"]

すでに第3軍のマキに蜂がぶら下りうごめいている。

どうやら隣の第2群からの分蜂のようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13939261688865306870.jpeg"]

蜂球を見ていると直ぐ側の第3群も分蜂を始めた!

すぐ下から分蜂群が飛び始めたので蜂球も落ち着きがなくなりバラけそうになったがなんとか持ち直した^^;

今度の分蜂群は向側のマキの上の方に集結、しばらくすると向側5mくらいに位置する第一群が分蜂を始めた!

上空を乱舞しながら第3軍が止まっているすぐ下10cm祟りに集結を始め、段々と上に上がり一つの塊に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2176805318161853903.jpeg"]

これは取り込みがちょっと難しい

第2軍の蜂を取り込んだあと網に落とし込んでみたがまたもとのところに集結

諦めて昼に

2時前に下のミチのところへ行くとまたもや

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2401694782440680489.jpeg"]

3mくらい離れている^^;

長い竹の先端にみかん網を加工したものを取り付け捕獲

これで今日の分蜂は終了

夕刻、1kmくらい離れたオタクへ嫁入りさせた^^

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/6

一日で4群の捕獲作業お疲れ様でした。槇の木は表皮が杉に似て止まりやすいのでしょうか。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/6

ACJ38さんこんばんは^^

捕獲できたのは2群でしたが十分疲れました^^;

マキの木は蜜蜂にとっては止まりやすいでしょうが凸凹が大きく取りこぼしが出やすいです。いちど凹んだところに女王蜂が入り込んでいることがありました。

また剪定をしてないので小さな枝が込み入っており取り込みに苦労します。

投稿中