ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成31年4月7日 子持ち高菜を奈良漬けにするため、塩漬けを上げた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 464

本日4月7日は花見総会が10時より区で有りますので、その前に子持ち高菜の塩漬けしていたのを上げて熱湯消毒して朝一に庭の中に干した。漬物を食べると高血圧になりそうですが、乳酸菌の力は凄いですね。特に奈良漬けの酒かすの力は凄いと思います。自分は血圧は130の70です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4573955450787812084.jpeg"]

野菜かご一杯の子持ち高菜です。まだあるのですが花を咲かせるために半分だけ収穫しました。大体このまま炒め物とかで食べるのですが、奈良漬けが(矢山キュウリ)が無くなって来たので、誰もした事が無いかもしれないが、奈良漬けにしてみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5320920504563809742.jpeg"]

3月31日 塩をまぶしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14761721137830739636.jpeg"]

重石をしています。1週間このままです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17934018946381715162.jpeg"]

子持ち高菜の塩漬けの後に高菜の本漬けを行いました。大豆と糠で囲みます。下の様になっています。是は高菜の本漬けです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12472908878022635369.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2299019503218517902.jpeg"]

4月7日 塩漬けしていた子持ち高菜を熱湯消毒しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14167763785921754674.jpeg"]

4月7日 庭に熱湯消毒した子持ち高菜を、干しました。夕方までこのままです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7976764725951817478.jpeg"]

2時くらいに帰ってきて良い状態なので、今から第1回目の酒かすに漬け込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11217360220580782443.jpeg"]

半分ほど漬けた所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8967819538758162663.jpeg"]

完了です2週間ほど冷蔵庫で保存して本漬けを致します。

コメント2件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/7

onigawaraさん

子持ち高菜の粕漬けは onigawaraさんの オリジナルですか? 子持ち高菜もそうですが その粕漬けも 初めて見ました。

私も 毎年 瓜の粕漬けを 作りますが 去年はお休みしました。これを見て今年は又 作って見ようと 思いました。

粕漬けは 美味しいばかりではなくて  身体にも 良いですね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/7

びーちゃんさん 何時もありがとうございます。是は検索もしていませんが、オリジナルの所です。されてある方も居るとは思いますが、矢山キュウリの奈良漬けは最高でした。毎日食べても血圧が上がるようなことは無いですね。酒粕の力ですね。

投稿中