ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちゃっかり、か式巣箱も越冬してるんですよ!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 231

久しぶりに、か式巣箱の巣箱内検査をしてみました。


一番手前はトップバーの撤去するには勿体無くて捨てられなかった巣板です…表側は余り利用されて無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3879876495631240328.jpeg"]


一番手前トップバーの裏側、育児はされて無いけど、蓋がけされて無い貯蜜と花粉がけっこう在ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1684138915955367903.jpeg"]


2枚目の枠表側、ちょっと見辛いですが、中心部では育児房が見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5319706469959594887.jpeg"]


2枚目の枠裏側、育児スペースの割合が多いですね!頑張って増えて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6946448011508751073.jpeg"]


3枚目~蜂イッパイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11405204386992613547.jpeg"]


ちゃんと蜂児が居ますよ~!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11286493490386939981.jpeg"]


それにしても、雄の巣房が見られ無いですねぇ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17587329287775115495.jpeg"]


3枚目の巣枠裏側、ちょっと上側に貯蜜が増えて来たかな⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16430793381497983853.jpeg"]


4枚目の巣枠表側、雄蓋が少し在りますね!

でも王台は結局まだ無いですねぇ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9246984340048883600.jpeg"]


5枚目の巣枠表側だよな⁉️ちょっと写真枚数が多くて自信が無く成って来ました。(^_^;)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/864301603667936708.jpeg"]


さてと、今回はここまでです。残り3枠は、ちょっと癒着が酷くて個別に取り出し出来ませんので…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9032631942799656647.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/7

オタクの蜂飼いさん、こんにちは☀️

か式巣脾枠は全部で8枚なのですね!    後ろ三枚の中に雄蜂房多い巣脾枠があるかもしれないですね(^^)

参考になる各巣脾枠表裏画像ありがとうございます(^^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/7

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

なかなか単枠式は逃去が怖くて内検するのに躊躇して仕舞ますね。(^_^;)))

見ると、とても感動するのですが…

一番手前のトップバーの巣板ですが…勿体無いのと冬場の保温壁代りに残して置いたのですが…バランスが悪いので、早めに撤去した方が良さそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/7

オタクの蜂飼いさん、内側が貯蜜に用いられてるなら撤去ではなくその間に新たな巣枠を挿入してバランス悪くても有効活用されてはどうでしょう(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/7

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうですね!使える内は有効活用した方が良いかも知れませね!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13984082743944335822.jpeg"]

ミツバチの幼虫はローヤルゼリー液?の中で浸り、ぐるぐる回りながら食事して、ぎゅうぎゅうに大きくなったらピンク矢印の様に蓋をかけて貰いサナギに成るのですね。

スズメバチなどの下向きの巣房を作る蜂とは育ち方が全然違いますね。(^_^)

投稿中