ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂前の雄蜂の大量死と毎日巣箱前面に張り付くちびっ娘達。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 675

今年は奇怪な行動をとる群が目立ちます。

3/15頃から雄蓋が落ち始め、3月末には分蜂しそうと思っていたTIK群。雄蜂が大量死してついにほとんど見なくなり、時騒ぎも小さくなってしまいました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358965154422958438.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3953727801963805699.jpeg"]

内検すると、巣箱内の蜂数に変化わないものの、普段ならアタックしてこないちびっ娘達が、5~6匹ほど刺しに来ます。神経質になっているのは何かの変調でしょう。

3/21頃から雄蓋が落ちだしたKIK群。本来の分蜂予測は4/4以降ですが、3/25頃から日中は巣箱前面にちびっ娘達が固まります。雄蓋は増えず雄蜂もまばらで分蜂する気配がありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9810145948099766870.jpeg"]

さらに、先日大騒ぎし分蜂予行演習したSMS群。その後は全く静寂を保っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9885392028656341800.jpeg"]

いずれも個性豊か過ぎて、私には理解不能です(*´д`)??。

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/7

こんにちは。

此方の神経質の原因は蜜不足が原因と思われました。雄蜂の死とも合うように思えます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/7

ネコマルさん こんばんわ。

これら3群は1~4km離れており、周りには大きな桜並木、菜種畑、菜の花(河川敷)がそれぞれあり、蜜不足する場所ではないと思います。例年1~2群ずつ飼育していますが、今年に限って訳が分からない状況です(・・?)。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/7

自群は冬も休まず育児続けた結果冬越し蜜が不足気味になった様です。冬季活動停止してれば違いますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/7

暖冬が悪影響する場合もあるのですね・・・(*x_x)。。。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/8

wakaba-どじょっこ さんこんにちは。

我が家でも、3群中の1群だけなのですが、毎日、雄蜂が大量死しており心配しています。先日ですがごく普通に分蜂しましたので、大量死が分蜂に悪影響を与えていることはなさそうです。

大量死の原因や対策がわかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

ちいおか2539さん こんばんわ。

飼育群があちこちに点在しているので詳しく観察していないのですが、おそらく、アカリンダニの急激な増殖によるものと疑っています。

雄蜂を良く見ると、飛べなくなった雄蜂は徘徊蜂が多く、Kウィングも確認できます。また、最近は働き蜂も徘徊するようになりました。

早速、「ダニよけシリカ」を天板スノコに1袋、巣門内側に1袋、基礎ブロックの亡骸脇に1袋(いずれも5g)を投入しましたので、その後の結果を報告しようと思います(^-^*)。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/9

wakaba-どじょっこさん こんばんは

ダニ避けシリカですが、齧られてぼろぼろになった袋の繊維に足がからまって動けなくなってしまった、というブログを見た記憶があります。ご参考までに。

良いご報告を期待しています。

投稿中