ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
富山県内でも蜂友の輪が広がるかもしれません。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 311

昨日、今日と知り合いのご紹介で「日本みつばち」に挑戦したいという方4人にお会いしました。

昨日の2人は、田舎暮らしに憧れ、富山に移住されたご夫婦で、3年前から独学で勉強して、待ち箱も置いているけど、未だに確保できない方。うちの蜂を見て、今年こそは分蜂を確保するぞと気合を入れておられました。うちの分蜂がうまく数群捕獲出来たら1群進呈しようと思っています。

今日の2人は富山で有機無農薬農業をされているグループの方で、蜂蜜にも興味があるけど無農薬でソバを育てているので、蜂が来てくれてソバの実付きが良くなれば良いな~という方でした。

ネオニコチノイド農薬についても理解が深く、自分たちは無農薬だけど、周りの農家は農薬を撒いているから、農薬を撒かない山間のソバ畑が良いかな~~なんて話をしていました。

善は急げということで、その場で週末養蜂に「スターターキット」をご注文。

富山にも「日本みつばち」の蜂友が増えれば良いな~~~、いい出会いでした。

コメント7件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

はじめまして~。

余談ですが、toyoma 同じアドレスですね~ww。

私は、toyoma *メールアドレスの記入は禁止されています。ユーザー同士の連絡には、メッセージ機能をご利用ください* です。

今後ともよろしくお願いいたします

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/8

はい、こちらこそよろしくお願いします。

ただし、自分は「とよま」ではなく、「とやま」ですが・・・笑

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

toyama38さん

そうですか↓

同じだと思ったんですが失礼しました

とやま とよま 70代が近くなればこんなものですね(笑)。

よろしくお願いします。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/8

はい、同じ日本海側ですし、これも何かのご縁ですからよろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/8

こちらこそよろしくお願いいいたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/9

toyama38 さん おはようございます。

富山にも「日本みつばち」の蜂友の輪が広がるといいですね。

わたしも、地域でハチ友と、ささやかに会を立ち上げ楽しんでいます。おかげさまで、日本ミツバチを介して、大勢の方と知り合い、沢山の話題と情報を交換し、パワーを充電させていただいています。

もちろん、toyama38 さんもその中の、お一人です。
ありがとうございます。(^.^)/~~~

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/9

yamada kakasiさん  暖かいお言葉をありがとうございます!

富山県内には日本みつばちの愛好家は誰も知り合いがいなかったので、喜んでいます!知り合った皆さんは、距離的にも10から40km離れているので、密の競合や病気やダニの感染の影響も大丈夫でしょうし、相互の保険的な連携もできると良いと思います!

もちろん、yamadaさんをはじめ、こちらの皆さんにも今後ともよろしくお願いいたします!

投稿中