ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂行動は何が優先だろうかと悩みます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/9 , 閲覧 338

昨日は午前中は快適(少し蒸した感じ)でしたが、午後は強風がふいて、「こりゃ駄目だ!」と思いつつ、お昼から2時まで巣箱巡回し、やっぱり変化なし・・・。

なのにどうしたことか、その後で分蜂したようで今朝は早朝より1群移設、午前中に昨日から蜂球を作ったままの群を収容して夕方移設、蜂球を作らずにダイレクト入居した母親群を夕方移設と思いのほか忙しい一日でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9808857766114257072.jpeg"]

早朝の移設群を設置したところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10241136339791208361.jpeg"]

野営していた蜂球を巣箱内に誘導した後、夕方移設しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5319890715612035112.jpeg"]

自然入居したITH母親群。夕方6km離れたSKT宅へ移設しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8920435195082006124.jpeg"]

しばらくは、バタバタした日が続きます。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

嬉しいバタバタですね(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

ハッチ@宮崎さん

気が付けば、お昼を食べていませんでした。晩酌しつつ、2食分を食べている所です・・・。メタボになるかも・・・(# ̄ー ̄#)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/9

wakaba-どじょっこさん こんばんは

昼間入ったのを確認したり強制捕獲したり、夜または翌日の

早朝に移設したりあとどれだけ続くのか、最近嬉しさをとおり

越して疲れてきました。分蜂は蜂も大変だと思いますがこちら

も大変ですね。頑張りましょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

kuniさん こんばんわぁ。

拠点とする蜂場を持たない少数・多個所飼育のため管理は行き届かないし手がかかります。でも、その方がちびっ娘達にとって自然に近いのかと自分を慰めていますσ(∧_∧;)。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/9

wakaba-どじょっこ さま、こんばんは。

私もwakaba-どじょっこさんのやり方が究極の理想だと考えています。それが、いちばんニホンミツバチを無理なく増やす道だと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/9

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわぁ。

理想は理想で、現実は少し欲張りになって、無理してしまいます。

飼育は5群位がいいのかと思いつつ、越冬群が5群だと3回分蜂しても15群増加します。

今年は地元の越冬群は13群ほどで、30回は分蜂するでしょうね・・・。その他、遠方の4群は蜂友にお願いしています・・・(≧△≦)。。。

投稿中