ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
倒壊してしまった巣箱のその後の報告です。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 4/10 , 閲覧 305

先日来多くの皆さんが心配して下さっている?昨年倒壊した巣箱、一昨日早朝実家に着くや否や巣箱に飛んで行き、見ても早朝と言う事もあり出入りは全く無し!内検の蓋を取ると20匹位の死んだハチが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5790533046157184723.jpeg"]

コレは先日も投稿した帰省前の写真ですが、一塊の蜂は居るもののグチャグチャの内部で天板は見えて居るし、どうしたものかと迷いました!

2段目と3段目の巣落ち防止棒の所の巣は倒壊前の巣なのか?新しく作った物かも解らず、とりあえずワイヤーで2段目と3段目を切り離し2段にしました。ついでにこの巣箱は簀の子も無いので天板を外し簀の子を取り付けようと思いましたが、内部をよく見ると。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14557048703710354150.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6669930474536942971.jpeg"]

よく見ると新しい巣牌が天井部分に作られており、逃げられるのを覚悟で義弟達に手伝ってもらい内部を削り取りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17825078914361183089.jpeg"]

こんな感じですっきり綺麗になりましたが、何せ蜂の数が少なく、女王様が健在かも解らず心配ですが、今の私に出来ることはこれが精いっぱいで、後は蜂さん達に任せるしか無いです。昨日帰る前には少しづつ花粉を運んでいる姿を見て来たので期待しています(^^♪

コメント8件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/10
[uploaded-video="98ec6a705b2c11e992a7d5fc3cee0615"]

カメラマンが悪いので(笑)よく見えませんがこんな感じで巣くずを削り落としてやりました。(#^.^#)

義弟は完全装備!私は素手で(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/10

Jirochoさん

こんにちは!(^^)d

初心者の私には経験も知識もありませんが、花粉を運び込んでるとの事。

是非に立ち直って欲しいものですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/10

ロロパパさんこんにちは(^^♪

有難うございます、私もやっともうすぐ二年生になりますが、解らない事ばかりで四苦八苦してます。とにかく遠いために時間は無いは物は無いわ(笑)昨日も新しく7箱分用意したはずなのに、簀の子が一個足らず天板が二つ足らず・・作ろうと思っても材料が無い!!来週も帰省するので間に合うか?です。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/10

巣板の整理、お疲れ様でした。

良い結果になることと思います。

分蜂、帰省のときに巣箱に新入居があると良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/10

多治見日本蜜蜂倶楽部さんこんばんは(^^)/

昨日帰る前に2箱ほぼ入居状態程の出入りがあったので、あのまますんなり今日入居と思ったら今朝から積雪5cmみたいです"(-""-)"

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/13

jirochoさん こんにちは

コメント遅くなりました、蜂さんが覆えない巣板は取り除く様にと先輩の皆さんがアドバイスしていますので良かったのではないでしょうか、花粉の搬入も見られるようなので期待しましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

hidesaさんありがとうございます(^.^)/~~

これから後少ししたら昼神温泉で同窓会です(^^♪

明日から休みを頂き3連休でミツバチの世話です!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/13

jirochoさん

同窓会と蜜蜂の世話を楽しんでください。

投稿中