ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシは巣脾に居るんだろうと思うていたら

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/10 , 閲覧 228

なんと アカリンダニ対策と給餌を兼ねて 底板に置いてあった容れ物の裏に 巣くっていた! 天敵アカリンダニ対策して 別の天敵スムシを飼うたいたとは! まったくアホたん!

ちなみに 底板の巣屑は 待ち受け箱の匂い付けに・・・いきなりやらずによくよく視て考えてからにしましょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9351837552799111628.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14234332500138623427.jpeg"]

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 4/10

>ちなみに 底板の巣屑は 待ち受け箱の匂い付けに・・・

普通、待箱には蜜蝋を塗るのですが・・・、もしかして、巣クズをそのまま利用されてるのですか?

私はそんなに群数を増やす気もなく、お金を掛ける気もないので、少し蜜蝋を塗るか、過去に使われた箱ならバーナーであぶりなおして、箱内面に煮出し汁を塗っています。誘引剤もキンリョウヘンも無いけど、結構捕れますよ。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/10

わたしも 巣脾の煮出し汁塗りつけて その上に蜜蝋塗っています。 去年は 待ち箱ルアー十個買うて35000円 それで捕まらなかった、 ことしは 三十組あるので105000円・・・なんて無理なので 昔のやり方に替えました・・・入ってくれるかなぁ。

退会済みユーザー
投稿中