ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの駆除は出来た様です石垣自然巣。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/10 , 閲覧 394

寒い今日は1昨日の古民家石垣自然巣の報告です。寄生された多くの徘徊蜂で気付き使い古しのアピバールシートの上を歩いて貰う処方でした。薬剤が効いても徘徊は寄生された個体が出尽くすまで続きますが1ヶ月程で収束。その後は数日に数匹程の死蜂有りますが検査で分解されたダニの痕跡見られる程度。生きたダニは現在見られず。

ダニによる損耗少なかったと思われ活発に活動してます。未だ雄蜂房の蓋は見られませんが分蜂も安心して見送れます。良い棲家見つけてくれるとよいのですが。40m離れた自宅に空巣箱置いてますが誘引は蜜蝋だけ。敢えて誘引蘭と待ち箱ルアー止めます。余程気に入ってくれないと難しいでしょうね。

[uploaded-video="61a077a05b6d11e9a07fb36a4a1fdd92"]

本来は西洋ミツバチのヘギイタダニ駆除薬で本来6週で外す処方。西洋さんで使い外したシートを処分せず再利用。ニホンミツバチに投入後3ヶ月くらい経過してますが加水分解性の主成分アミトラズの薬効は切れてると勝手に判断。先月初めと終わりに同一成分の薬剤Bを噴霧し継続してました。期間長過ぎなので明日外します。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/10

ダニに効く神経毒は効果ありなんですね(^^)/

床下自然巣はとてもアカリンに犯されてたとは考えられない元気な出入りしてます(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/10

西洋ミツバチにアカリンダニ寄生が少ない理由の一つが、解明されたということでしょうか 密閉度が低い自然巣に効力があることも

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/10

ハッチ@宮崎さん、歩かせ足裏から吸収したアミトラズが効いた様です。

はい、元気にしてます。でもアカリンダニ寄生では未寄生は勿論ですが軽い寄生個体は変わらず活動します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/10

yamada kakasiさん、その様に言われてて試してみたらその効果見られた様です。ですね、透明な観察窓板も平気で歩く脚裏に秘密がありそうですが吸収なのかグルーミングでなのか分かりません。恐らく両方では。

その通り自然巣には有効かと思います。手の打ちようが無いと思ってましたが試して良かったです。

投稿中