ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群の中で弱小群と思っていた重箱4段群が4回目の分蜂

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 334

北風が冷たく日中でも14℃前後。昨日も今日も、空を眺めながら恨めしそうに過ごしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15495133389816300753.jpeg"]

肌寒い日でも分蜂する群はするのですネ。明日は温暖な天気になるのに・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15138171552327242811.jpeg"]

集合板を逆さにした巣箱にソ~ッと移動し、天地返し(ひっくり返し)て夕方まで放置します。2km以上離れた場所に移設したので順調に育って欲しいですo(^-^o)。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

私たちのチームでも本日入居の待ち箱は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10954291348084283659.jpeg"]

夕方新しい飼育地に移動させました(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/12

ハッチ@宮崎さん

強制入居後はサッサと移動して、記憶のない所へ動かすことが大切ですネ。

私の軽トラの助手席は、シートベルトで安全・快適に移動するちびっ娘達の指定席です(^-^ )♪。

最近は助手席に山の神が乗ってはいません( ^ω^)・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

wakaba-どじょっこさん、

このところ蜂友さんの乗用車後部が巣箱運ぶ時の定位置ですd(^-^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11045769840116801501.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/12

ハッチ@宮崎さん

助手席の方が、ちびっ娘達の息遣いや緊張感が伝わってきていいですよ~( ^ω^)・・・。

投稿中