ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知らない間に入居していた群は戦闘中でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 216

先日、収容した筈の群が深夜のエコキュートの風を嫌って転居したので空となった巣箱を自宅の北西の角に置いてありました。本日、その近くを通ると巣箱の木製脚台の付近に蜂同士がくるくると旋回して取っ組み合いをしたり亡骸が多数散乱していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14442224876682042105.jpeg"]

脚台に乗せた重箱の巣門を観るとなにやら闘争したり、複数の門番による厳戒チェックを実施したりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/429280807302801633.jpeg"]

どうやら知らない間に自然入居していたようです。

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/13

うちでも今日、キンリョウヘン+巣箱で大乱闘騒ぎがありました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/14

國高さん

どうやらミツバチ達は優良物件を求めて激戦・四苦八苦しているようですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/14

分蜂群の飛んでいく方向を見てると、山の上には行かず裾野を縫うような方向にほとんどの群が向かってます。多分神社仏閣、古い納屋等があるからでしょうね。それも結構ふさがってるとか...

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/14

蜜源さえ確保できるなら高層マンションを提供してあげたいところでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/14

ACJ38さん お疲れ様です。ミツバチは仲間には優しいですが、他の群には凄い喧嘩ですので、ビックリしますね。今日は分蜂が有るかと思い遅めに(銃砲検査後)山荘に行ったのですが急に寒くなり雨まで降り出したので、帰ってきました。待ち受け巣箱には探索蜂が少し来ていました。来週月~金間に入居ありかと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/14

onigawaraさん こんにちは

本当にミツバチ達の仲間意識は驚かされるものがありますね。仲間同士は身体の掃除をし合うのですが他の群の蜂にはお互い嚙みつき合って引き離そうとしてもなかなか離れませんね。少しだけ離れると巣箱の候補が他にもあるにもかかわらず、互いの二匹は絶命するまで闘争をやめないのでその亡骸を観るにつけ切なさで胸がいっぱいになります。

明日以降は好天に恵まれ気温も19~22℃の予報となっていますので分蜂日和り、更なる入居が期待できそうですね。

投稿中