ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱を設置できる場所を探して良い場所を見つけてきました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 275

飼育群もいよいよ雄蜂が飛び交う様になりましたので、急いで待ち箱を設置できる場所を探しています。

そんな中、1か所の場所を見つけたので急遽ハイブリット式の巣箱を作って2個設置してきました。

それがこちらです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15077210209062940055.jpeg"]


その他に、毎年入居をしている場所にも設置してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1211606404383751898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18172947258415838647.jpeg"]

こちらの鳥居の場所は、昨年探索蜂は来たものの入居に至らなかった場所です。

今までに、全部で14個の待ち箱を設置してきました。

せめて1個でも入居してくれれば良いのですが?

コメント3件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

windy172002 さん

どれも、入居の匂いがプンプンします。
特に一番目の巨石は、ロケーション抜群ですね
偽中国語風なら「分蜂好好 多群捕獲絶景美観的景色」

ハイブリット+分蜂誘引材 なら更に 捕獲確率UP

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 4/15

山田さん

私も、一番目の場所は良いような気がします。

もう2個位待ち箱を置こうかなと思っています。

ただもうハイブリット式が無いので、飼育箱兼待ち箱で対応するつもりです。

分蜂誘引材(ルアー)も4個しか購入していないので、何処の場所の巣箱に設置するか悩んでいます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

windy172002さん

ぜいたくな、悩み 羨ましい限りです。(^O^)/

投稿中