ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三日続けての分蜂群取り込み、GM-2の効果を実感しました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 1,145

蜜蜂捕獲器GM-2についてはNPO日本みつばち保存会HPで公開されていて予てからその有効性を聞いていましたので自作しようと設計図をダウンロードしました。仕様の見方が解らず悩んでいましたが、ふとミツバチ仲間のOさんが配管の仕事をしているといっていたのを思い出し、久しぶりに訪ねてみました。設計図を見たOさんは「うん!」と諾き、数日後には作成した捕獲器を持って来てくれました。

4月13日にハチ友さん宅の分蜂、14日、15日は自宅の分蜂と三日連続での蜂球取り込みに活用させてもらいました。いずれも箱へ落とし込んだ後の取りこぼしや、飛散してから戻った少数の蜂でしたが、うまくネットへ吸い出されて本隊へ合流させることができました。充電式とAC100V両方のブロアーで試しましたが管の差込み等を調整すれば吸い込み力が得られ、今まで使っていた掃除機+タッパーより蜂へのダメージ少なく使えることがわかりました。NPO日本みつばち保存会とハチ友Oさんに感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4331212216672552716.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18341826129681522454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14688320755452031228.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14019812266974071039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17188058601275533554.jpeg"]

コメント8件

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/15

3回目の分蜂とは、驚きですね。4回目もあるかも知れませんね。お蔭で私もartemis師匠のお手伝いで2回強制捕獲の経験をさせて頂きましたが、それぞれ小さい失敗があり、課題を残してくれました。まだまだ勉強と経験ですね。有難う御座いました。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/15

artemis様

初めまして、蜜蜂捕獲器なるものを初めて見ました。勉強になります。ブロアを使って配管で減圧して蜂にダメージが少ないとは大変便利なものですね。複雑な地形に止まってもある程度群を回収できそうですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/16

田舎暮らしの青年さん  分蜂取り込み作業お疲れ様でした。

気がついたら三日連続でやってました。この春まだまだ分蜂あると思います。自然入居にも期待したいと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/16

あきヨッシーさん

掃除機の場合は密閉が必要なため吸引圧を上げるとタッパーが潰れてしまったりしましたが、ブロアー捕獲器は吹き出し風力によって直接ネットに蜂が吐き出しされる仕組みです。うまく調節すれば一群の捕獲移動にも使用できるようです。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/16

artemisさん、ご苦労様でした。今日は、朝から晴天でしたので、強制捕獲分も2個並んだ待ち受けの巣箱にも数多くの探索蜂が出入していました。あまり期待しないで、楽しみにしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/10

artemisさんおはようございます、artemisさんの自然巣No7の情報を見て

artemisさんの日記をすべて読んでいます。
ところでGM-2を分蜂群の取り込みにもお使いなのでしょうか、私は今まで刷毛などで巣箱に取り込んでいました。
GM-2で吸い込み、取り込むと蜂にストレスを与え取り込み後逃去しませんか、教えてください。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/10

カッツアイさん

いつもいいね!を押していただきましてありがとうございます。

分蜂群の取り込みはハケで落とした後にGM-2で残った蜂を集めるようにしています。枝の間に入り込んでいてハケだけでは残ってしまう蜂と飛びたってから戻った蜂です。

ハケさばきも回を重ねていくうちに上手くなってきたのでGM-2では一握りほどです。掃除機+タッパーよりストレスは少ないです。本隊にあてがうとスンナリと合流していきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/10

artemisさんこんばんは、有難う御座います、先日、自然巣の保護を行ったとき角々に握りこぶし大の残り蜂を残し、残念でした。
予算など検討して準備していきたいと思います。

投稿中