ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2分蜂合同群がいよいよ動き出しました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 340

12日に分蜂して橋の下に蜂球を作っていた群に、13日同じ巣箱から発出した蜂雲が加わり巨大蜂球と化した群が今日、飛び立ちました。向かった先は何と!軒下待ち受け箱。

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/15

壮絶なバトルをしながら超巨大群の入居の様子は圧巻ですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/16

待ち受け箱への入居は何回も見ていますが、今回は凄かったです。丸太の上に巣箱を1段しか付けてなかったので蜂が全て入ってしまうか心配でした。明日の朝、丸太を放して巣箱に付け替えるのが難儀しそうです。巣箱を2段乗せておけば良かったと後悔してます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/16

國高さん おはようございます。

すごいですね。鈴鹿サーキットの近くにも置いてあるのですが

まるでカーレースの音ですね。初めての方ならビックリでしょうね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/16

國高さん、おはようございます。

巨大群の入居、すごいですね!!

分蜂、順調なようで、うらやましいです。こちらは地元で1度ありましたが、その後の冷え込みで、動きがストップしてしまいました。昨日が暖かだったので、今日あたりから、また探索の動きが出てくればよいのですが、どうなる事やら・・・

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/16

kuniさん、お早うございます。

鈴鹿サーキットは昔、友人の兄がバイクで走ってたので何度かピットに出入りさせてもらって、その音に驚きました。それには及びませんが近い物がありますね~蜂を飼ってなければこんな中には居られません。


nakayanさん、お早うございます。

分蜂待ち遠しいですね~

分蜂マップでは関東の方まで付いてますが、それぞれの地域の事情がありますから一概には言えないですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

國高さん

重箱が数段しかない所に自然入居するとは、日本みつばちはそのような狭い空間でも気にいるのでしょうか?

もっとも普通の待ち箱は数段ですが、

まさか、蜂人がすぐに重箱を足して営巣空間を大きくしてくれると読まれている筈は絶対にないので、不思議です。

日本みつばちの総合判断力を信じていましたが、日本みつばちに対してちょっとがっかりです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/24

極楽トンボさん、樹洞とかお墓の中なんかもそれほど広くはないですので、臨機応変に巣作りするんじゃないでしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/25

國高さん

臨機応変(Let it be!)で、その辺りの人と日本みつばちの織りなす綾が楽しく不思議なところです。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中