ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと雄蜂の蓋を確認です(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 480


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9597231143683863226.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^)   私の所でもやっと雄蜂の蓋を確認しました(笑)   巣箱の周りに20枚位ですが落ちてました。  分蜂まではもう少しですね(^_^)/   楽しみに待ってます(笑)

コメント17件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/16

オッサンハッチーさん こんにちは

確実に春(分蜂)が近づいている証跡が見つかって良かったですね。本当に「あと少~し」です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/16

ACJ38さん。      有りがとう御座います(^-^)  皆さんの所よりも遅いので、毎年焦りますね(/_;)/~~  雄蜂の蓋を見て一安心です(笑) ACJ38さんの所の様に沢山の分蜂は見込め無いので、こまめに覗きに行こうと思っています(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/16

オッサンハッチーさん 良いですね。普通は今月の終わりくらいからなので、今から6月上旬までの捕獲なら大丈夫ですね。もうすぐですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/16

onigawaraさん。    有りがとう御座います(^-^)  毎年4月の終盤から5月の半ばなんですが、今年は早そうと思い少し焦ってましたが、一安心です(笑) やっと分蜂の季節がやって来ますね(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

オッサンハッチーさん、こんにちは。

今年は例年に比べて遅いですかね?

少し焦りますが、お互い楽しみに分蜂を待ちましょう!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/16

さんだぁさん。     コメントありがとうございます(^_^)/   今年はいつもよりも早いと思っていましたが、結局の所は、いつもの通りかなぁ?みたいな感じですね(/_;)/~~  もしかすると少し遅いかも…?  知れないですねm(__)m  お互い気長に待ちましょう(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/16

お~オッサンハッチーさんのところにも春が来ましたね~楽しみですね。今年はイレギュラーもありましたが、結局例年とあまり変わらなかったです。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/16

オッサンハチーさん、分蜂が近づいてきましたね。

私の所は、今年まずいことになっています。

と言いますのも、昨年捕獲した同じ場所にキンリョウヘンを添えて待っているのですが、探査蜂が全く来てくれません。

先日、元巣を見に行ったらどうも母親が分蜂して旅立ったような感じで、働き蜂の出入りする数がぐっと減っていました。

何がいけないのか、現在思案中です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

オッサンハッチーさん、こんにちは。

いよいよですね!

無事捕獲を祈ってます!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/16

國高さん。       こんばんは(^-^)  そうなんですよね(笑)    3月の終わりまでは比較的に暖かい日が多かったのですが、4月に入ってからは寒の戻りで結構寒くてふたを開ければいつもと同じか遅い位になりそうですね(笑) 早く分蜂を見たいですね(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/16

釣り人さん。     あちゃー(。>д<)ですねm(__)m    此方は自然の蜜蜂群は少なそうで、私の師匠もこんなダメな年は無いとぼやいてますね(/_;)/~~ 諦めずにお互いに待ちましょうm(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/16

オタクの蜂飼いさん。      有りがとう御座います(^-^)  早く私も皆さんの仲間入りをしたいですね(^_^)/  皆さんの分蜂捕獲の日誌を拝見しながら羨ましく思っています(笑) 分蜂はもう少し先の様ですから、楽しみに観察?監視?しますね(笑)

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

分蜂捕獲 入居してくれると良いですね〜

お互い頑張りましょう〜

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/17

たまごあいすさん。         おはようございます(^_^)/  此方は今朝は曇りで肌寒いですね(/_;)/~~  朝はまだストーブが無ければ辛いですね(笑) 分蜂ももう少し先の様ですが、頑張って観察?しますね(笑) お互いに頑張りましょう(^_^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/17

オッサンハッチーさん こんにちは

いよいよⅩデー 近づいて来ましたね、増々目が離せなくなりますが良い報告お待ちしてます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/17

hidesaさん。     こんにちは(^_^)/   もうすぐですね(^_^)/お互いに頑張りましょう(笑)   吉報を待ってますね〜\(^_^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/17

オッサンハッチーさん こんばんは

一日も早く吉報を報告したいと思います、オッサンハッチーさんの吉報もお待ちしてます。

投稿中