ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、3群目の分蜂…でも、捕獲失敗して仕舞いました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 471

本日、3度目の分蜂が有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6180330754429377701.jpeg"]

いつものように、巣箱へ誘導しようとしたのですが…なぜか、ほとんど入ってくれません。

女王が居ないのかと、探してなかなか見つかりませんでしたが、ようやく見付けて一安心。

カメラで撮影しようとして、片手で持ってた欄を落としてしまった!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5142874013208133833.jpeg"]

それでも、欄にしつこく纏わり付くミツバチ達…今日は早く会社に帰らないといけない…

巣箱が悪いのか⁉️ 欄が強力過ぎるのか⁉️

本当なら、もう少しミツバチ達が欄に興味を無くす迄、待った方が良いのか⁉️

時間が無い❗️

一か八か、ミツバチ達を欄から降り払い、何処かに蜂球が出来たら捕獲する!


ハイ失敗しました…(ToT)

飛んで行っちゃいました。

追いかけて、追いかけて、やっと蜂球を作ったのが400メートル程離れたこちら。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11713628617072385585.jpeg"]

時間切れ、宿直の為、会社に帰らないと…元気に暮らせよ…(泣)

コメント12件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

オタクの蜂飼いさま、「くーっ!」です!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

名人上手も、水を漏らすということでしょうか? 残念です (/ω\)
時間がない時に限って、早く入居してくれないことアリマスね。

逆に 待ってほしいのに待ってくれない 
「お~い分蜂しているぞ」とハチ場の地主さんより、電話があったのですが、就業中で行けません。やっと終業後に急いで駆けつけると、蜂球は既に解散、雲の彼方に消えた後でした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

nojiさん、失敗しました…

本当なら今日は昼から有給を申請していたのですが、仕事が入ってしまったので、昼休みも仕事して遅めの休憩がてら自宅に寄ったのです。

それにしても、こんなに巣箱に入ってくれなかった群は初めてでした。

入ったそばからミスマフェットに逆戻り。(ToT)

今回の反省に、次回は時間が無い時は、もういっその事、蘭に付いた蜂球ごと、洗濯ネットに放り込んで時間の有る時に取り込みます。(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

yamada kakasiさん、こんにちは。

私は、まだまだ初心者にうぶ毛が生えた程度ですよ~!

失敗の積み重ねの連続です。

それにしても、蘭から巣箱に誘導する時、こんなに苦労したのは、初めてです。

考えて見ると…いつもは、蘭より巣箱の外壁や屋根に蜂球に成った状態で取り込みしてるからですね。(((^_^;)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

今回は残念でしたねぇ。

家に居たので、連絡もらえれば行ったのに…。後の祭りですね。

出掛ける時も有りますが、今月一杯くらいは、自宅で仕事してる予定なので、何かあれば一報下さい!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

さんだぁさん、今晩は。

こんな時に限って宿直とは付いて無いです。

でも、しょうがないですね…飯の種ですから。(((^_^;)

失敗の経験を生かして、次回に期待です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/16

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です!

こんばんは(^^)d

やっちまったな(笑)

これも経験!

経験は必ず近い将来役に立ちます!

努力は必ず報われます!

何事も明日があります(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/16

オタクの蜂飼いさん

見逃してました。

来年のカブの為、今日からキンリョウヘンアルバはお休みしてもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4649787635873353985.jpeg"]

はい!

出番ですよ!

同じミスマフェット♪♪♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16841016932308617946.jpeg"]

横のはフォアゴットンフルーツです(笑)

今ふと思いました。

その群はもしかすれば明日の夕方にも居るかも知れませんよ?

私の勉強の為事後報告書宜しくお願いします(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

ロロパパさん、今晩は。

失敗とは言っても、ちゃんとミスマフェットからミツバチを切り離して蜂球を作らせる事には成功しているのですよ。(負け惜しみ)

ただ…少々、遠い所に蜂球を作って取り込み時間が無く成ってしまっただけです。(笑)

時間さえ有ったな~(棒読み)

お❗️ミスマにフォアも出陣ですか⁉️

最強の布陣ですね!

近辺のミツバチ、根こそぎ捕獲出来そうですね!(笑)

明日の早朝迄は多分居ると思いますが…我が家の廻り、分蜂群を狙ってる方が居るようです。

ミツバチを追いかけてる最中に、あらら…こんな所に待ち受け箱が…(笑)

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

連続 分蜂 忙しいですね〜 オタクの蜂飼いさんでも失敗 有るんですね? 私なら 仕事送れて出ますけどぉ 笑

まだまだ有りそうなので頑張って下さい

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

たまごあいすさん、こんにちは。

いえいえ、私なんかは失敗の連続です。

知ったかぶりと人真似でなんとか飼育して居る程度ですよ。

先ほど、たまごあいすさんへの返信を投稿し終えて、車を降り捕獲して置いた第3分蜂群を回収しに行ったら、ちょっとショッキングな事態に成ってました。

もう、今日は気落ちしてしまったので寝ます。

お休みなさい…

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

オタクの蜂飼いさん お疲れさま おやすみなさい

投稿中