ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
自家製塩レモン作りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 206


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1303656078931128211.jpeg"]

自家製調味料です

普通のものは、ぶつ切りで液を使いますが、私のものは、皮まで使います

昨年初めて作って、重宝しました

薄めて白身魚やイカ刺身に

揚げ物に付ける

唐揚げの下味に

砂糖ゴマ油水で薄めてドレッシング

刻みバジル、紫蘇などを入れて、また違う味わい


今年は、簡易モードで作りましたが、同じ味わいになるでしょうか

コメント20件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/17

ひろぼーさん

おはようございます。私も塩レモンを浸けています。豚肉を焼いたものなどとの相性がいいです。いろんな用途があっていいですよね(*^.^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1851344193810900223.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

あきヨッシーさん

焼き肉(滅多に食べれませんが)は愛称いいですよね

あきヨッシーさんのレシピを、よろしければ教えて貰えませんか?

私は自己流で作り、これを直売所にぶら下げてレモンを出してます

今期のレモンは、もうすぐ終わりますが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

私のものは、後で写真撮って載せます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/17

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この塩レモンとはどんな調合でやっているのですか?

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/17

ひろぼーさん、おはようございます。私も塩レモンに興味あります。先日お店で買ったら20gくらいで500円もしました。4年前に植えたレモンが今年は収穫できるかもしれないので、ご面倒でなければレシピを教わりたいです。ちなみにレモンの皮にはリモネンという強い抗酸化物質が含まれているため安心な物なら食べなきゃ損ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

onigawaraさん

私はレモンと塩と砂糖で作ってます

後で、私なりのレシピ載せます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

さえママさん

柑橘農家なので、レモンを直売所で売ってます

塩レモンは、酒飲みが好むようです


レモンの砂糖漬け(蜂蜜ちょっと入り)は、2、3枚と汁を少し入れて水割で飲んでます

2歳の息子が、砂糖漬けを喜んでかじります

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/17

ひろぼーさん

おっしゃるようにお酒大好きです。

レシピ楽しみにしています。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/17

ひろぼーさん

レシピは私も我流なんですが瓶に入るだけのレモン(国産)と塩を1:1(大体)で詰め込んで、ミネラルウォーターをヒタヒタになるまで入れてます。塩が多いので腐らないですね。浸けたレモンの絞り汁だけで味付けできます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

あきヨッシーさん

塩とレモンだけなんですね

私のレシピも貼ります

ここに打ち込むのが大変なので、写真を貼ります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

さえママさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14063465409791410836.jpeg"]

読めますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7722756320608595885.jpeg"]

両方、11ヶ月経った昨日食べれました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

onigawaraさん

上の写真で、見れるでしょうか?

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/17

ひろぼーさん、こんにちは。

バッチリ読めます。ぜひ作ってみたいと思っています。お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

さえママさん

買われたものとは、全然別物だとは思います

しかしながら、お分けした方からは、好評です

直売所でも、このレシピで通してます

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/24

ひろぼーさん、こんばんは(╹◡╹)

私もレモンのレシピを使わせてください。

数ヶ月前に、自己流で初めて塩レモンを作ってみました。レモンの中身はレモネードで飲んでしまったので、ほとんど皮ばかりで、、、上手くいっているのか?食べて大丈夫なのか?、、、まだ試していませんf^_^;

私のレモンが実ったら、ひろぼーさんのレシピで美味しく食べたいです☆

おかげさまで、レモン順調です(*≧∀≦*)幹から芽や花芽が出てきました!!その節はありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/24

まりこ#神奈川さん

レシピは、ご自由にお使いになって、またご自分の好みでアレンジなさってください

その中で、「こうすればもっと美味しく感じる!」は、ぜひ教えてください

味の好みは、人それぞれですので、ご遠慮は要りません


それから、レモン栽培でこれからの管理は、真上に伸びる花がない芽をマメにカットする

トゲは見たら切り落とす

心がけてください

あと、蜜蜂の蜜源に考えていらっしゃるでしょうが、

花びらが茶色くなっても落ちないようなら、灰色カビとアザミウマ類の防除をしてください

アザミウマ類の農業は、蜜蜂にかなり影響しますので、早朝の散布をお願いします

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/25

ひろぼーさん、ありがとうございます(╹◡╹)

はい、何か美味しい事思いついた時には、連絡しますね!

我が家のレモンです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14050179421420461265.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8129428777038989104.jpeg"]

こんな風に幹から芽がでるなんて、想定外でした!

教えていただいた管理、頑張ります(≧∀≦)

レモンにもアザミウマがつくのですね。気をつけて見てみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/25

まりこ#神奈川さん

幹に直射日光が当たるなら、幹側に葉っぱを3~4枚残して、その上をカットしてください

幹が日焼けしてしまいますので

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/25

まりこ#神奈川さん

すみませんところどころの枝を残して、横向きに誘引出きるなら、その枝には来年実がなります

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/26

ひろぼーさん、返信遅れてごめんなさい。

ありがとうございます(╹◡╹)

幹に直射日光が当たらないほうが良いのですね。わかりました。そのようにしてみます☆

投稿中