ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/16分の状況、本日は2群の分蜂(内1群は入居、もう1群は?)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 243

4/16-1 12:10 昨日発出のあった巣箱ではいつもより遅めの時騒ぎがあり、今日はもう分蜂しないだろうとミツバチ達の嫁ぐ準備をしていました。

12:58 いく度目かの時騒ぎがあって、数回後の時に一斉に発出し、いつもの遮光ネット製集合板に蜂球が形成されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13348118257314504908.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7335855991954778853.jpeg"]

4/16-2 13:28 今度はこれも昨日分蜂した群から4度目の発出がありお決まりの集合板に蜂球が形成されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6432981586334178137.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14235722369427436371.jpeg"]

14:50 昨日からネットに捕獲していた蜂球の2群目を重箱に移そうと準備していたところ、4/16-1の元巣辺りで羽音が高くなり、まさかの本日2度目の分蜂かとおもいきや、さきほど形成されていた蜂球が崩れ始めた音でした。蜂雲は次第に頭上に近づき、玄関横の待ち箱めがけて飛び込んできました。待ち箱一つの場合に探索蜂どうしがよく争っていたので二つ並べて置いてあったのがいけなかったのか二手に分かれて出たり入ったりを繰り返し、夕刻まで羽音が絶えませんでした。ふと4/16-2の蜂球があった集合板を見るとそこには何事も無かったかのような静寂そのもの、どこか自然に帰って行ったようでした。

[uploaded-video="76d4b1f0605811e98c0a4d4fbcb52a84"]

さきほど底板を引出してみると向かって右側に入居していました。

↓ 左側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14476958923827303353.jpeg"]

↓ 右側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9031260693040720320.jpeg"]

今季の分蜂状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7204746204518397666.png"]

コメント7件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/18

AⅭJ38さん こんにちは

乱舞する動画はいつ見てもわくわくします、所であの集合版はグラグラして不安定な感じですが関係ないんですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/18

hidesaさん こんにちは

細い鉄筋を支柱にして遮光ネット(上側に小さなベニア合板を重ねて)を取り付けた物としっかりしたハウスフレームに遮光ネット(下側に杉皮を貼り付けて)を取り付けている物とがありますが、何れも大差無く毎回同じ場所に集合してくれています。強風下で多少鉄筋が揺らいでも関係ないようでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/18

ACJ38さん こんばんは

しっかりとした物の方が安心するのかと思ったのですが関係ないんですね、ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/18

hidesaさん こんばんは

遮光ネットは素材の止まり易さもさることながらある程度の面積で周辺よりも暗い環境作りに適しているのだと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/19

ACJ38さん おはようございます。

今黒バケツ集合版とざる集合版を用意してありますが遮光ネットでも作ってみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/19

hidesaさん おはようございます

遮光ネットは75%のを二つ折りか四つ折りにしています。朗報をお待ちしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/19

ACJ38さん

75%を二つ折りか四つ折り 了解です。今しばらくお待ちください。

投稿中