ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外にいっぱいいた 蜂達は 新しい土地へ 旅立っていきました(希望的 想いです)

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2017 8/1 , 閲覧 218

先日 巣門の蜂が一向に減らなくて6段7段と増やしましたが それでも蜂はいっぱい

底板の掃除をするのも 怖くて そばへ寄らずに いました。

最近静かになったので 喜んでいましたが。

やっぱり静かすぎるからと 内検することにしました。


あの子たちは 中が窮屈だったのではなくて 分蜂したかったんですね。

残念ながら 見ることはできませんでした。

あとは 残った子たちが 元気に 巣を維持していってくれればいいのですが!

0

コメント4件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/1

 ジョンさん、今日は。中の様子から、分蜂後の様ですね。分蜂時、見る事が出来なくて残念でしたね。私も同じ様な状況でしたが、今は少数精鋭で頑張っています。ジョンさんの群も、これから頑張って巣を維持出来ますョ

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/1

おかんじ さん ありがとうございます。

おかんじ さんのとこも同じですか?

まさか 分蜂が起こるとは全然思っていませんでした、ただただ 巣が満員で蜂がいっぱい外に出ていると思い込んでいました。

 分蜂の様子見たかったです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/1

 ジョンさんの飼育場所が分かりませんが、私は家の前に置いてあるので、四六時中見ているんですが、それでも見失う時がありますョ

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/1

おかんじさん そういうものですか? でもみたいですね。

投稿中