ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群から5度目の分蜂 捕獲成功

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 178

越冬群から5度目の分蜂 捕獲成功

11:55 発出。

ウォータースクリーンの散水開始

(隣家との境で、上空に向かって柄杓で散水)

今度は南の方へ向かう。数回散水しました。

集合板の1つに留まり出す。 12:10 集合完了

〜 12:30 蜂球がまとまり落ち着くのを待つ

蜂球となった集合板を取りはづし重箱へセット。15分ぐらいで重箱内へ移動した。

12:52 設置場所へ設置完了

越冬群から5度目の分蜂なので、元巣を内検すると、巣脾は見えないぐらい沢山いる。まだ分蜂するかも!?

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/17

素晴らしく手際良い捕獲ですね

おめでとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

5度分蜂が出てまだ巣脾が露出しない程度の蜂量があるとは何とも凄い強勢群ですね!

育っている王台はどんな様子ですか?

まだ警護されていれば分蜂出るかもです。この場合クイーンパイピングが聴こえるかも知れないので巣箱に耳を当てて聞いてみてください。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/17

ひろぼーさん・ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます(^^)

だいぶ慣れてきて、予行演習と本番への移行も なんとなくわかってきたような気がします。

元巣の中を写真に撮っただけで、蜂を避けて王台を見たことがありません^_^;

発出前に巣箱の直ぐ横で見ていますが、女王は確認していません。

巣箱の中が予行演習と比べて騒がしくなった時に、クイーンパイピングが聞こえるかもしれないですね。よく注意して観察します。

今日の分蜂は、見ていた人が撮ったはずが撮れてなく、肝心なところの絵がありません。

明日から数日間、分蜂に目が離せません。

その先は、巣箱作りが忙しくなりそうです。特に母親の重箱は2段積み1.5ぐらいまできているので、急がなくては‥

長女は交尾完了したみたいですが、(花粉を運び込んでいる)残り3姉妹はこれから交尾飛行のようです。数日前からツバメが飛んでいるので心配です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

龍魂さん、つい先日このサイトのユーザーさんが女王蜂誕生の瞬間を撮影してらっしゃいました↓

https://hachinchu.at.webry.info/201904/article_4.html

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/17

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

早速見ました。感動的な映像ですね〜

自分の蜂でもみてみたいですね!

投稿中