ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
梨の木の厄介者、毛虫が出没(苦手な方はスルーしてください)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/18 , 閲覧 1,018

暖かくなってくると毎年必ずどこかから湧きだすように現れる毛虫にはオビカレハ、マイマイガ、アメリカシロヒトリ等々複数種います。今朝はオビカレハの幼虫(毛虫)が糸球の中で巣くっているのを目にしたので脚立を掛けてテデトールしました。消毒すれば手間がかからずに良いのでしょうが梨の近辺はちびっ娘達の外勤ルートの幹線となっているので仕方ありませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1830635403333217207.jpeg"]
[uploaded-video="0b645560617a11e9a692e1b2468954f7"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4113780427701634041.jpeg"]

コメント3件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 4/19

オビカレハの卵は細い枝にかたまって産んであるので冬の間に見付けて処分すればほぼ完全に防止出来ます。どんな卵かはネット検索すれば分かります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/19

T.Y13さん こんばんは

お教えいただきありがとうございました。これですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6954750777826233036.jpeg"]

除虫中に見かけたように思います。まだ孵化していないのでしょうか。明日に再確認してみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 4/19

今あるのは幼虫が出たあとの抜け殻で、先に穴があいていると思います。

投稿中