ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ専用車(?)導入と『岡持ち』運用実験

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 4/19 , 閲覧 402

巣箱の安全な移動方法を試行錯誤していましたが、専用車(?)の導入で具体的に運用してみようと思います。

ゴムバンドとS字フックで衝撃を緩衝しようと企んでいますが、上手くいくかどうか。今日は早朝から1群移動予定でしたが生憎の雨模様です。日の出前に巣門は塞いでいますが、歯科診療後実行です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3004389392350438960.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16961681016377813595.jpeg"]

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

ゴンパパさん

「専用」「岡持」のキーワードで、写真のような、うどんそばの出前運搬機を、思い出しました。今でも現役でしょうかね?

この中古品を改良すれば。車の入らない狭い林道でも、巣箱移動できるなどと妄想しています。妄想だけですが



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12613492704043999285.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/19

yamada kakasiさん

私もそれを思い浮かべました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/19

ゴンパパさま、「は・・ 38」完璧なナンバーですね。

バイクの岡持ちはブレーキかけた時に全体が斜めになってGが真下にかかるようになっていますよね。ドンブリを運ぶにはいいかも知れませんが、巣箱の場合はゴンパパさんの振動吸収の考え方は優れていると思いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

こんなのがありました。

「日産X-TRAILの走行安定性を実証するプロモーションムービー。X-TRAILの荷室と、バイクに装着したマルシン出前機の両方に水の入ったビーカーを設置し、悪路を走行実験」するというものです。

https://lrnc.cc/_ct/16834445

ゴンパパさんの、アイデアと出前機の巣箱の走行実験も見たいものです。

あっ これも妄想です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/19

yamada kakasi さん、私も重症の妄想族です。(笑)
「出前運搬器」の構造も私なりに研究しましたが、自作は出来そうにありませんでした。
極力シンプルで衝撃を吸収する方法として実験しました。
結果は・・・・・・・OKでした!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/19

はっちゃんさっちゃんさん、「・・38」はステップワゴンに続いて2台目です。軽トラもこれにしようと企んでいます。カミさんには内緒で。(笑)

>バイクの岡持ちはブレーキかけた時に全体が斜めになってGが真下にかかるようになっていますよね。
そうなんですか!知りませんでした。
Gが真下にかかるのは巣箱には不利ですね。
まだ改良を加えようと思っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/19

ゴンパパさん

色々と 考えておられますね。毎回の輸送のたびに 一苦労しますよね。昨日分蜂群に   巣箱をうばわれそうになった群れを   弟が自宅に持ち帰りましたが   途中に紐が緩み  車内が 蜂さんでいっぱいになってしまって  大変な事になってしまったそうです。

幸い  刺されはしなかったそうですが ゴンパパさんの様な 装置をすれば 安心ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/20

びーちゃんさん、ありがとうございます。まだまだ改良が必要です。

投稿中