ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群からの6次分蜂を捕獲成功

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/19 , 閲覧 164

越冬群からの6次分蜂を捕獲成功

10:36 分蜂開始 発出


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10400101839271215203.jpeg"]

隣家の畑には有望な梅の木や集合しやすい木があるので、そちらに行かないよう境で散水を開始した 約20リットル上空に向かって上部を切り取ったプラボトルで撒いた。どこかに集合したか確認したがまだ塊まっていない。南方向へ向かう気配があったので、南側上空へ散水少し。棕櫚皮を貼った集合板に集まりだし、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15628200388784051689.jpeg"]

少しして蜂球となった。約20分後に落ち着きだしたので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4230153739330123199.jpeg"]

重箱への収容開始。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8839029131666713678.jpeg"]

5分ほどで重箱へ移動したので巣門部へセットし、設置場所へセット完了した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5334265714492825770.jpeg"]

発出から巣箱セットまで約1時間でした。

コメント0件

投稿中