ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の群が5回分蜂、皆同一の樹への蜂球となりました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 4/19 , 閲覧 246

サイクルは4月5日①→14日②→15日③→17日④→19日⑤と2回目以降は連続及び一日置きでした。蜂球は全て本巣から7mのお隣の梅の木、高さは約1mです。1回目は翌日東へ向かっての飛び立ちを見送りました。2回目以降は箱への落とし込みとGM-2により捕獲収容しました。前半に多く見られたお見送り蜂が5回目はほどんど居なかったのでこの群からの分蜂はこれが最終かと思います。

ちなみにキンリョウヘンはこの地域では2分咲き位です。以降は自然入居を期待するところです。

1回目の分蜂群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10025908255398743986.jpeg"]

2回目分蜂後の元巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5595019950333128708.jpeg"]

3回目分蜂、捕獲

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9693427764031554505.jpeg"]

4回目分蜂、巣箱への収容

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17381322235771310902.jpeg"]

5回目の分蜂群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7264977803604369776.jpeg"]

コメント0件

投稿中