ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと初捕獲しました〜(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 662


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/955300224970820264.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^) やっと初捕獲です(笑) 入居は昨日だと思います。今朝からキンリョウヘンに水をやりに行くと、蜜蜂が巣門から直線的に出入りしていたので、入居と判断して丸胴でしたので、重箱に入れ替えましたが、小さな巣板が3枚出来てました(/_;)/~~  逃去の可能性が有りますので、落ち着いてからハチマイッターを装着しようと思いますm(__)m  ハチマイッターは嫌いですが、逃去は避けたいので仕方ないですねm(__)m

コメント37件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさん おめでとうございます!! 今からが本番ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

onigawaraさん。      有りがとう御座います(^-^) 明日も良い天気らしいので、監視ですね(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさん、今年の初捕獲おめてとうございます。やはり暖かい分蜂日よりが続いてますので良かったですね。しばらくは分蜂祭りですので、のんきにチェリーやブドウを食べている暇はないですよ。がんばってほかくしましょう。因みにこちらは数日前に3群入居しました。すべて丸洞ハイブリッドから優先的に入りますね、なぜ丸洞が良いのか、1度蜂さんに聞いてみたいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

J&Hさん。     有りがとう御座います(^-^) チェリーやブドウの収穫(笑)はお休みですね(^_^)/    午前中に入れ替えた群を見に来てますが、まだしっくりと来て無い様ですねm(__)m   やはり入居後1日たっているので、移しかえは少し無謀だったかと心配していますね。ハチマイッターを装着しようかどうか迷っていますm(__)m

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

オッサンハチーさん、こんにちは。

捕獲おめでとうございます。

良かったですね!

やはり丸洞ですか、ん~ん、私も考える必要がありそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさん こんにちは

待ちに待った春のビッグ分蜂祭の幕開けのようですね。これからお忙しくなりそうですね。我が家での飼育群からのお祭りは先週で終わった様です。過ぎてみれば忙しくもあり楽しくもあった2週間でした。待ち箱6組2段を全て使用してしまったのでこれから継ぎ箱の作成に着手します。4/4の長女だけは2段目の底側に到達しそうな勢いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさんこんにちわ、入居おめでとうございます。
今から毎日が楽しくなりますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

釣り人さん。    有りがとう御座います(^-^) 丸胴ですが、やはり入居しやすいのかと思いますが、後が面倒なので重箱にかわって頂きましたが、逃去の可能性も有りますから、最初から重箱に入居してもらいたいですね(/_;)/~~  違う場所では角胴に沢山の探索蜂がやって来てますね(^_^)/  重箱も待ち箱に設置していますが、1番人気が無い様ですねm(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

ACJ38さん。有りがとう御座います(^-^) やっと季節がやって来ました(笑) ACJ38さんの所はもう終了ですか? 自然群は此れからだと思いますが、沢山世話をするのも大変ですし、蜜源も無くなりますから困りますね(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

カッツアイさん。  有りがとう御座います(^-^) 皆さんの分蜂捕獲の日誌を拝見しながら、焦ってましたが、少し楽になりました(笑) もう少しの間楽しませて頂けると嬉しいですね(笑)

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさん入居おめでとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

雲さん。有りがとう御座います(^-^) 此れから本番になりますので楽しみです(^_^)/   皆さんも分蜂捕獲頑張って蜜蜂が少しでも増えればと思いますね(^_^)/

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

今年は伊豆半島100キロ先までの間にまち箱7個設置しましたが、どうなることやらわかりませんね。近所には毎年来るところがあるので2箱置きましたが、偵察蜂が遊びに来てるだけです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

雲さん。  探索蜂が来ると言う事は可能性が有ると言う事ですから、楽しみですね(^_^)/  此れからですからお互いに楽しみましょう\(^_^)/

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさん、おめでとうございます。

良かったですね~お祭りの始まりですね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

ただ、不思議なのはその場所から50mほどしかはなしてないところに箱と金両辺をおいても蜂が1匹も来ない点です。いったいどこから来てるんだろうと思いますね。この周辺に蜂はもともといなく、周辺で私は12群(全国4か所以上から集めて分蜂していった方々)以上逃げられてますから、その時の生き残りだと思うのですが、定かではありません。昨年は2種の群が入りました。今年は何種いるのか確認中です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

國高さん。     有りがとう御座います(^-^) やっとですね(笑)  皆さんの所は終盤と言うのに、かなり焦りましたが、取り敢えず良かったです(笑) まだ角胴に結構な数の探索蜂が来ていますので、楽しみです(^_^)/  しかし今年は他の所では探索蜂は全く来ませんm(__)m   やはり蜜蜂が減少していると感じますね(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

雲さん。     此方も昨年は児だしで沢山の群をなくしました(泣) ですから、今年は違う場所では探索蜂は全く来ませんm(__)m   蜜蜂が減少していると思い、なんとか回復するように世話をしたいと思います。お互いに頑張りましょう\(^_^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさん、今年の初捕獲おめでとうございます。

私も今日4つ目の捕獲をしましたが、丸洞3つ、重箱1つです。やはり、私の所でも待ち受けは丸洞が一番人気があります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

nakayan@静岡さん。こんばんは(^-^) やはり自然に1番近いのが良いのですかね?此方では待ち箱と飼育箱は圧倒的に角胴が主流ですが、丸胴が有れば入居は丸胴がブッチギリでトップでですね(笑) そして角胴が2番手ですね(笑) 分蜂まで住んでいた巣箱が角胴だから違和感が無いからですかね?    残念ながら重箱は最下位ですね(/_;)/~~  巣落ち防止棒が有るからなのでしょうかね?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

オッサンハッチーさん、私の所でも、巣枠が最下位(というより、巣枠には入った事がない (^^ゞ)で、重箱がその次に入りにくいです。特に巣落ち防止が入っていると全然入らないので、外しておいて後で入れています。

それと、私の地方でも、圧倒的に角洞が多いですが、近年は重箱も徐々に増えてきました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/21

オッサンハッチー さま、おめでとうございます!!民家の壁きわですか?年季の入った質感の壁のそばに置いた待ち箱から蜂たちが一直線に働きに出て行く風景を何度もイメージされていたと思いますが、その景色が現実になると何とも言えない満足感というか、昨夜見た夢が目の前で現実になってるような不思議な感覚ですよね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/21

はっちゃんさっちゃんさん。   こんにちは(^_^)/  この辺りは過疎地で空き家が沢山有り、見晴らしの良い空き家の角に設置してます。巣箱から一直線に出入りしてましたので、直ぐに入居とわかりました。はっちゃんさっちゃんさんさんも今回は大変ご苦労様でしたね(^_^)/   旧のピザ釜群が大家族になると良いですね(^_^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/21

はい、ありがとうございます。ともし火隊は細々とですが定位飛行してくれてます、空き家になったピザ窯には本日から探索蜂が来始めました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/21

オッサンハッチーさん こんばんは

捕獲おめでとうございます。こちらは連休過ぎになりそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/21

hidesaさん。    こんばんは(^-^) もう少しの辛抱ですね(^_^)/ 此方はやっと始まりですね(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/21

オッサンハッチーさん 先日入手したキンリョウヘンもその頃に咲きそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/21

hidesaさん。     バッチリですね(笑)  頑張りましょう\(^_^)/

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 4/22

オッサンハッチーさん

初捕獲おめでとうございます。その後、順調に蜜蜂は活動していますか。

ハチマイッターを取り付けることは無かったですか。

私は今年初の強制確保した一群を3日後に逃走されました。今思うとハチマイッターを取り付けておけばと残念に思っています。          何が原因で逃げ出すのか分かりませんのが、これも自然なのかと諦めております。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/22

蕎麦&ミツバチさん。     コメント有りがとう御座います(^-^)  ハチマイッターは取り付けて無いです!   雄蜂がお昼を過ぎると乱舞しますのでハチマイッターで混雑しても困ります(/_;)/~~  今日のお昼休みに見に行きましたが花粉の搬入が有りましたので一安心ですね(笑)

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 4/23

オッサンハッチーさん

花粉の搬入が確認されるとの事、一安心ですね。大事に育てて下さい。

私の逃亡した巣箱で、不可解なことが起こっています。もう全てが居なくなって6日になるのですが、(天蓋を開けて確認したのですが)5匹ほどのミツバチが居るのです。それにまだ1匹、2匹と出入りしているのです。残った蜜を吸いに来たのか、それとも逃げ逸れてしまった蜂なのか、不思議な状況です。これが別の探索蜂ならばいいのですが。このような経験は無いでしょうか。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/23

蕎麦&ミツバチさん。      こんにちは(^_^)/   多分外勤していて、取り残された蜜蜂達だと思いますね(/_;)/~~  私も経験が有りますねm(__)m   出入りが少ないが、蜜蜂は居るし?    と思い確認すると数匹の蜜蜂だけになっていた……(/_;)/~~     探索蜂だと良いのですが、わからないですね。

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 4/23

オッサンハッチーさん

こんばんは。一度は経験されているのですね。探索蜂であってくれと一抹の望みを持って待ってみます。                             現在、25Kmほど離れた山中に2群飼っておりますが、今回の飛び去った巣箱の場所は、マイ畑の一隅なので、手元で世話できると楽しみにしていたのですが、ちょっぴり残念です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/24

蕎麦&ミツバチさん。                 おはようございます(^_^)/   そうなんですよね! 私も昨年までは仕事場の前の実家の庭先に3群世話をして居ましたので、今は児だしで消滅しましたので居ません(泣) 居ないと寂しいですね(/_;)/~~ 今の飼育地はここから800メートルしか離れて無いために、移動も出来ずにいます(笑) やはり身近に居て欲しいですよね(笑)

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 4/24

オッサンハッチーさん

800mでは移動は大変らしいですね。少しずつ移動させるとか。 25Km離れた蜂場(と言うほどのものではないですが。)では、まだ確認していませんが、1,2群ぐらいは入っているかもしれません。(何せ待ち箱は6か所設置しましたので。)もし、入居成功しましたら、畑の方に移動させてみようかと(取らぬ狸の皮算用かも)思っています。移動するならその方法も勉強しなければ……。(夢、夢、夢)

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/11

オッサンハッチーさん

近所のまち箱には入りませんでした。

代わりに別の所で入りました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/11

雲さん。      おめでとうございます(^_^)/  良かったですね\(^_^)/  私の所も探索蜂は来ては居るのですが、入居には至っていませんm(__)m   20匹位が毎日来ては居るのですが、駄目ですね(/_;)/~~  気長に待つしかないですね(笑)

投稿中