ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6回目の分蜂は今日逃去していた。そして越冬群から7回目の分蜂です。

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 217

昨日捕獲した6回目分蜂群は今朝見ると、拳代の塊しかいない。逃去したようだ。昼には手のひらに乗るぐらい。全退去は時間の問題だ。昨日設置完了後、壁や天井にびっしり留まっていてまとまりがなく、不吉な予感があった。

そして‥‥

越冬群から7回目の分蜂です。f^_^;

今日は晴れ、無風、気温18度 11:05に発出した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2854414892831528765.jpeg"]

11:11樺(桜の皮)張り集合板へ集まりだした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4289831908869886651.jpeg"]

その3分後にはほぼ集合した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3659631851524461229.jpeg"]

15分ぐらいでまとまりだし、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5159144835750999708.jpeg"]

巣枠式巣箱へ収容開始した。

巣門台へセットして、お昼タイム。

13:24 設置場所へセット完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8624552621916441307.jpeg"]

収容する巣箱がなくなり、急遽、昨日の午後と今朝製作した巣箱へ収容です。この巣箱は観察窓がないので巣箱の中の様子はわからない。逃去しなければいいが‥‥

7回も分蜂したが、母親分蜂が8日だから4/22〜23が分蜂終了か?  今日の分蜂が越冬群からの分蜂の最終回かもしれない!?

元巣の中の様子。少し巣脾が見えるところがありますね

[uploaded-video="35a3bb40635a11e99fa849cff8fe8215"]

コメント0件

投稿中