ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリーの花蜜の食しかた

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 351

前から思っていましたが、ニホンミツバチは花の咲き始めには来ない。

マルハナバチとかが来て数日するとニホンミツバチを見つけることが出来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10922222189103688832.jpeg"]



ブルーベリーに訪花するミツバチをよく見てると花冠とがくの間から吸っています。マルハナバチが吸って受粉して花冠が緩んだ花を探して吸ってるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16768659108687093075.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/20

マルハナバチの吸い傷がなければ日本みつばちは吸蜜出来ないのですかね!?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/20

ハッチさん、こんばんは。

私もそういうことかなと思って見たんですが、マルハナバチの吸い傷は有りませんでした。マルハナバチは普通に開いている花の先から吸ってましたね。ミツバチは花冠が落ちる前にがくからわずかに肌別れした感じの花を探してました。そこに口吻を差し込んで吸っていました。

ブルーベリーも品種によって花の大きさも形も違いますので、吸い方も変わると思います。今回撮ったのは蜜蜂が留まってる方は早い品種の「オニール」だったと思います。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 4/20

キムネクマバチがガブリって花を噛みきった後も、吸い口になりますよ〜〜〜〜

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/20

「秘策」連携プレーを行なったり、隙間を見つけては吸蜜しているのですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/20

幕僚長さん、吸蜜孔 を開けるのはキムネクマバチみたいですね。いろんな蜂がこのアナを使ってるようですね。 

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/20

ACJ38さん、ブルーベリーは特にマルハナバチが多いような気がします。キムネクマバチもよく似ているので同じかなと思うほどです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/20

フジの花にはガブっとするクマバチの様子は観られませんでしたが、蜜蜂も一緒に吸蜜してました(^^)/

[uploaded-video="a3e9b770637411e9b4cd0f8b8903970b"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/21

ハッチさん、藤が咲いているんですね~近く似ないので知りませんでした。藤は花数が多いので賑やかでしょうね。クマバチも何でもかんでも噛みつくというのでは無いんでしょうね。

投稿中