ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/20久し振りに日誌 まだ諦めていませんよ!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 273

本日待ち箱を確認しましたが未だ探索蜂の訪問なしです。

焦ります。何か待ち箱に不備があるのか?

いや〜無いはず。

もう少し待ちましょう。

新たにミスマフェットを設置

デボニアナムは開花時期が5月中旬

間に合いませんよ〜

マフェットが決定打となれば良いけど。

飼育日誌を書けないのも寂しいですね!

でも蜜源木は植え続けています。

桜と椿  桃など

以下待ち箱の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16706551067698027543.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18130289191061105721.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/20

探索蜂は

[uploaded-video="f5c81ad0637b11e99397372847a884ab"]

こんな飛びかたして探し回るのですが、見当たりませんか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

1枚目の写真も2枚目の写真も、見た感じは悪くない所だと思います。

あとは、ルアーか金稜辺類が見えないのですが、蜂を誘引するのには、やはりとても重要な要素ですので、どちらかでも準備した方が良いです。

それと蜜蝋を巣門付近の内外と天板とに薄く塗り、内壁に薄く蜜蝋を作った時の上ずみ液を塗れば、準備は完璧で、あとは2キロ以内に蜜蜂の巣があれば、探索蜂の来る確率は、かなり高くなります。

追申

失礼しました。一枚目の写真の箱の上に花がありました。網を掛けてないので、ハナアブとかほかの虫でも蜜蜂でも、一度開花している花に触れると受粉してしまい、誘因効果がなくなってしまいますので、誘引蘭には必ず網を掛けて下さい。ホームセンターの園芸部門にある、収穫袋という網が良く使われます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

鈴木さん、箱に余裕有れば持ってらっしゃい。自分は今以上置けないので蜂球見つけたら待ち順有りますが入れられます。自然入居も期待できますよ。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!

ご教授頂きありがとう御座います。

今のところそれらしき探索蜂の気配が有りません

もう少し待ってみます。

ありがとう御座います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

nakayan@静岡さん

こんにちは

早速のご教授ありがとう御座います!

両方とも蜜蝋煮出し液  ルアーをつけまくっています。

設置位置を心配していたのですが、安心しました。

あと花にネットを被せます。

煮出し液を再度塗ってみます。

ありがとう御座います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

ネコマルさん

こんにちは!

ご無沙汰してます。

ご配慮頂きありがとう御座います。

感謝します。

とりあえずは、こちらでがんっばってみます。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

鋭治さん こんばんは。私の箱も3月半ばからセット済みですが、3日に一回確認に行きますが何も来ない状態です。今日は、風も無く暖かくなりましたから期待しましたがいませんでした。明日はグッと暖かくなる様ですから明日から本番でしょうか。ミスマは評判が良いので期待大と思います。頑張って下さい。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

蜂蘭さん

おはようございます。

早速の励ましを頂きとても嬉しいですよ!

そちらもまだでしたか。

諦めず待ちます。

ありがとう御座います!

投稿中