ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サクラのハイブリッド恐るべし⁉️

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 294

昨年、杉のハイブリッドで何度か探索蜂が来たが一度も入らなかった場所で、今年は桜のハイブリッドで挑戦!二日前から2匹で待ち箱を陣取り、よそ者とは喧嘩して追い出しています。今日はやたらと探索蜂が多いなと思って見ていると、その内にシ〜ン…もしかしたら、、、噂通り10分位した時やって来ました!!嬉しい自然入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16606207757279682011.jpeg"]

実は二日前に、分蜂を取り逃がしていまして、ガッカリしてただけにとても良い日になりました。取り逃がしてた分蜂群は、数ある分蜂板を無視し、隣人の土地の松の木に蜂球を作ってしまい、捕獲を快諾されたものの、高さもあり枝折れなどが心配で思ったようには出来なくて失敗しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16565149886420778878.jpeg"]

もう二度と同じ様な後悔はしたくないので、昨年の台風の時に倒れた庭の木を、巣箱の前に立ててやりました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13764304212128502712.jpeg"]

第二分蜂は必ず捕獲します(^^)

コメント9件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

桜は、公園等や街路樹でふんだんに、見かけるせいかもしれませんが、自然巣の営巣例が多いように感じました。杉よりも桜の丸太が好まれるような気がします。

下の、自然木の誘引スタンド、初めて見ました。グッドジョブですね。(^.^)/~~~

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/21

yamada kakasiさん、おはようございます。

そうですね、桜は一般的に多い木なので、入る確率が上がるのかもしれません。その他に、桜特有の匂いがある気がします。後は、やはり堅いのも、外敵の侵入も妨げてますので良いでしょうね。

木製のスタンドですかね?木工、鉄工は好きなので、手作り品が多いです。

寝巻き猫 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

さんだぁさま はじめまして、

私、庭師もビックリ‼️

ワイルド過ぎ(笑笑)!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/21

さんだぁさん。こんにちは(^_^)/   入居おめでとうございます(^_^)/   私も昨日丸胴に入居してました(^_^)/   重箱に入れ替えて今のところ順調に来ています。サクラの木は良いと思いますね(^-^) 分蜂誘導板も私の師匠や先輩方はサクラの革が1番と言ってましたから、入居もしやすいのかと思いますね(^_^)/

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/21

寝巻き猫さん、初めまして!

葡萄棚に括り付けたら、ちょうど良い感じになりました。効果は別として…(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/21

オッサンハッチーさん、こんばんは!

ありがとうございます。お互い良い一日となりましたね!やっぱり桜は良いんですね。木の表面にもやたら集まるので、皮にも何か秘密があるかも知れませんね〜。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/21

さんだぁさん。     そうだと思いますね(^_^)/   私の周りのベテランさん達はみんな分蜂誘導板はサクラの皮を使ってますね(^-^) サクラハイブリッドでバンバン捕獲してくださいね〜\(^_^)/

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/21

オッサンハッチーさん、桜の木は中々入手し辛いのが難点ですねぇ。この辺りも、アカリン被害での壊滅状態から少し回復して来た見たいなので、バンバン捕獲出来れば良いのですが、思うように行かない所が蜂飼いの難しい所ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/21

さんだぁさん。     そうですね(泣)そちらはアカリンダニ、此方は昨年は児だしで殆ど全滅で、蜜蜂群は少ないですね(/_;)/~~  今は昨年からの1群からのものと思われる分蜂が有るので良いのですが、その後に自然巣群が有るのか?と心配ですね(/_;)/~~  何しろ探索蜂が来ている待ち箱は、その飼育群の近くで離れた場所の待ち箱は、静かな物です(泣) とにかく希望を持ってお互いに頑張りましょう\(^_^)/

投稿中