ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白麗が満開なのですが・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 459

金稜辺の白麗が満開になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15999382387977724928.jpeg"]

金稜辺の白花(アルバ)の中では、最も綺麗な花だと思います。昨年までは、この花は下垂せずに、上に向かって咲いてきたのですが、今年は加温しながら水分を充分に与えたら、このように少し下垂してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1262814776639267437.jpeg"]

でも、まだ先に咲いた、ミスマ赤花とミスマ・アルバが何本もあるので、待ち受けには使わず、今の所観賞用になっています。

そうこうしているうちに、フォアゴットンフルーツが咲いてきましたので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5592157394511138442.jpeg"]


先にこちらを、切り花で使ってみようと思っています。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/20

どちらも観賞用としてなかなかイケるシンピジウムですね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/21

おはようございます。

金稜辺の白花なかなか綺麗ですね。立たせて支持棒にくくるより

このままの下垂した状態とてもいいと思います。蜂ばかりでなく

人も引き付けますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/21

堂々として立派ですね。溶けた金属が弾けた様に似ています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/21

nakayanさん フォアゴットンフルーツどうやって使うか アップしてください、 わたしも それ咲いたの手に入れたので 真似てみたいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

遊山房さん、通常のホームセンターの園芸部門にある収穫袋と言う網に長さにより数種類がありますので、フォアゴットンは花の長さが長いため、60センチ以上あるタイプを購入すれば、ミスマなどと同じ扱い方で入りますよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

kuniさん、はっちゃんさっちゃんさん、この花、私もとても好きな花です。

通常は加温しないと、私の所では5月末から咲き、一昨年は6月の始めで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6312802084497119077.jpeg"]

この状態でした。無加温の場合、白麗は上に向かって立ち上がってくるのですが、今回初めて室内で加温し、水分も多めにしたら少し下垂してきました。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

nakayan@静岡さん、こんばんは。私の2鉢のファーゴットンフルーツはすでに満開で待ち箱に切り花にして添えてありますが探索バチ来てくれません。室内で加温はどのようにするのですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

私の室内加温方は、 https://38qa.net/blog/47191https://38qa.net/blog/48852 に書いてある方法でいつも加温しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/22

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)d

流石です!(^^)d

所で、私の事は言えない位に勿体ないですよ(*⌒∇⌒*)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/23

nakayan@静岡さん、こんばんは。教えていただいたページは開きませんでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/23

みつばち浜ちゃんさん、上のページのURLは、赤字で続きになっている部分をクリックしても、開きませんので、最初のURL  https://38qa.net/blog/47191  と https://38qa.net/blog/48852  を別々に指定しないと開きません。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/23

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。PCよく理解していないので、すみませんでした。

投稿中