ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
超初心者 養蜂家を目指して

ハッチ吉(養蜂ガール) 活動場所:宮城県
私の祖父は宮城県を拠点に、花を求めて九州から北海道まで旅する”移動養蜂業”を48年間営んでいました。 祖父が他界した後は叔父が経営を続けていましたが…もっと読む
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 381

はじめまして。

昨年11月に2群(7枚)購入して、無事に冬越しができました。

20年ほど前に養蜂場を経営していた叔父に教わりながら、目指せローヤルゼリー!です。

もともとは私の祖父が養蜂を始め、家族経営をしていたそうです。

祖父は私が生まれてすぐに亡くなってしまったので、何も記憶にはありません。

祖父が亡くなった後、息子である私の叔父が後を継いだけれど、腰を痛めてしまって、養蜂を廃業してしまいました。

私は祖父と叔父が残してくれたはちみつで育ちました。おかげでとても健康に育ちました。

目がゴロゴロするときは、自分でそのはちみつを目に入れて治しています。

幼いころからそうやってはちみつと共に生活してきました。

兵庫県で仕事をしていましたが、前々から手に職を持ちたいと思っていたころ、そのはちみつが残りわずかだと知り、、2018年の3月末で仕事を辞めて、養蜂家になろうと心に決めて5月末、母の実家がある(叔父が住んでいる)宮城県に引っ越し、叔父に教わりながら養蜂を始めようと決めました。

そうは言っても仕事はしないと生活ができないので、平日は仕事をしています。

11月に念願の西洋ミツバチを2群購入し、無事冬越しができました。

今日、何度目かの内検をしました。

前々回、うっかり中指の付け根を蜂に刺されてしまい、ビクビクしながら巣枠に手をやっています。

刺されるまではどんな痛みなのかまったく想像ができなかったけれど、最初はビーーンという痛み、夜にはジンジン、次の日からひどいかゆみ。。結局3週間経った今も、跡が残っています。蜂もかわいそうなので、刺されないように気をつけたいと思います。

1群は茶色のキレイな女王蜂で、働き蜂がたくさんいます。7枚ビッシリ。よくわからない私が見ても、これが強群なんだと思うほどです。1枚巣脾を追加。給餌器を取り出した。

給餌器の中に2本、巣がありました。取り出して食べてみたら、美味しい!!!これが採れたてのはちみつか!!贅沢だし、幸せな気持ちになりました。

王台が3つ。1つにはローヤルゼリーが!!食べてみたら?と叔父がいうので、チューチューしてみると、喉がガフっとなる感じ。おお、これが生ローヤルゼリーか!


もう1群は少し黒っぽい女王蜂。こちらは、、3枚で、オスがとても多い。巣枠に手をかけると、中から「何するの!」と蜜蜂が3匹ほど顔を出す。

ちょっと見るだけだから、、と声をかけて、煙をかけて、なんとか取り出せた。

やっぱり、、、まだまだ蜂になれない。早くなれなくちゃ。。

給餌器にエサは残っている。いれたままにした。貯蜜はある、王台はなし。

そういえば、今まで気が付かなかったけど、女王蜂の羽が切られていた。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/21

宮崎と宮城では気温差もあり違いがあり過ぎですが、先ずは巣箱一杯に建勢することが先決ですね!

こちらでは、3/26分蜂しそこから産卵育児始めた群が今日継箱を上げるまでになりました!!

ハッチ吉(養蜂ガール) 活動場所:宮城県
投稿日:2019 4/21

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます!

さすが宮崎ですね!いいですねぇ

こちらはまだまだ朝晩、一桁。寒いです。

ハッチ吉(養蜂ガール) 活動場所:宮城県
投稿中