ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
白ツメクサ、ホワイトクローバーを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 515

巣箱近くに生えているホワイトクローバーに西洋ミツバチが訪れていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4622820164195959831.jpeg"]

コメント16件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/21

おはようございます。

もうこんなに咲いているのですか。こちらは、まだ花はほとんど

みません。それから、最近 写真の腕が飛躍的に上がって

来ましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/21

kuniさん、ありがとうございます(^^)

白ツメクサの花もですが、我が家ではアマリリスが咲いてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9938170881411722876.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/21

おはようございます^^

ここでも道路のシロツメクサの花が咲き始めていますが、そろそろ刈り倒さないと車の下を擦り始めています。蜜蜂の訪花はまだですがどうしたものかと思い悩んでいます^^;

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/21

うちはやっとフジの花が咲き始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4313510862578924990.jpeg"]

奥にあるのは種から植えて16年目のノコギリヤシです。

この花粉日本蜜蜂が好むようです。シュロやソテツの花も好みますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/21

T.N11さん、

クローバーは刈ってもすぐ伸びるのでコンバクトに花が咲いてくれるといいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/21

雲さん、ヤシやソテツこちら宮崎には沢山植栽されているので宮崎市街地で以前かなりの貯蜜を得た記憶があります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは

アマリリスが露地栽培ですか、あまりにも気候が違います。家のアマリリスは鉢植えで室内でやっと3㎝位伸びてきたところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/21

hidesaさん、アマリリスは露地で栽培しています(^^)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/21

ハッチ@宮崎さん

これだけの株が咲けば見事でしょうね、またUPして下さい。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん

以前家で日本蜜蜂を飼ってた時、分蜂群がいなくなることがありましたが、4メートル上のノコギリヤシが枯れた裏側に隠れていたことがよくあり、かなり逃げられた苦い経験があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

雲さん、

ノコギリヤシは分蜂群が集団する場所になるんですねd(^-^)

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん

そうですね、過去にはソテツにも分蜂群がいたことがありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/28

hidesaさん、アマリリス咲き揃いましたd(^-^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1312494350967970653.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/28

うわーすごい迫力ですね!すごい存在感!アマリリスは蜜源になるのですか?訪花の写真を楽しみにしております。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは

優しい色のアマリリスですね、綺麗に咲きそろって 路地で栽培できるなんて羨ましいです。店の鉢植えは20㎝程にのびてきましたが、つぼみはまだ先になりそうです。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/28

はっちゃんさっちゃんさん、日誌に載せました(^^)

投稿中