ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
※台風5号対策に巣箱を紐で固定しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/4 , 閲覧 342

今日宮崎では既に風が強くて時折激しく雨が打ち付けるように降ってきます。

どうか倒れませんように!

コメント12件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/4

 ハッチ@宮崎さん、今日は。嫌な奴が何時までも、居座っていますね。それも、迷走で。動きが遅い分、雨が降っている時間が長いということですね。今後、どこを抜けていくのかはっきりしませんが、無事でいること(重箱が)を祈ります。それから、私の蜂仲間、先週クマにガッツリにやられました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/4

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。ご苦労様です。宮崎は台風は直撃コースですね(。>д<)   無事に通り過ぎると良いですね!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/4

ハッチ@宮崎さん、お晩でございます。

ねちっこい嫌な奴ですね!、九州は驚異的な水害が発生し回復途上で、二次災害が心配です。何事もないことを祈っております!…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/4

ハッチさん自分も明日と明後日台風対策をします。本当に困ったものです。水害・台風 地球温暖化を皆さんが勉強しなければいけない時期が、来たようですね。例えばいまオゾンホールを壊しているフロンガスは20年前のものという事などですね。今フロンガスを出せば20年後にオゾンホールを壊すという事を皆さんが勉強していかなければ、地球はなくなりますね。まずは台風が来ないように祈るだけですね。いつも適切な回答有難う御座います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/4

九州も踏んだり蹴ったりですね

明後日の6日 日曜に福岡空港へ着陸 陸路宮崎入りを考えてます。

ダメですかね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/4

日曜日午後から激しいとの予想ですので、それ以前なら大丈夫かもです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/4

こんばんは。

九州、災難続きで大変ですね!蜂箱保護対策、頑張ってください!

台風、無事・・・通り過ぎる事をお祈りします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/6

おかんじさん、私の飼育地にはクマは棲息してないのでその点では一つ安心できます。

オッサンハッチーさん、台風5号の進路予想円の中心が私の自宅辺りになってます。

梵天丸さん、庭のビービーツリー大木の1本が東風の影響を受けて倒木の危険性あり・・・太い枝を伐採しました。持ちこたえるか微妙です。

onigawaraさん、少しでも東に逸れてくれればと思います。

山田案山子さん、今日宮崎入りですね!? 日南海岸では60年に1度しか咲かないというリュウゼツランの花芽が5~6mに伸びて乱立し開花している様子が観れますが海岸線は台風で通行止めになってしまうでしょうかね。

ひろみさん、迷走やめて早く東に逸れて通り過ぎて欲しいですよ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/6

ハッチさん

ありがとうございます。

福岡行きの飛行機は、今のところ飛びそうです。
台風お任せ旅行なので、台風次第です。今のところは鹿児島出水市どまりが濃厚です。明日に宮崎入りだと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/6

明日には台風一過となり山田案山子さんとお連れの皆さんが快適な旅が続けられますように!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/6

ハッチ@宮崎さん。こんにちはです。台風の影響はどうですか?少し東側に反れてしましたので、少しはましかと思いますが、こちらは台風が大阪湾に入ると、台風の南側になるので、ちょっとヤバイですね!皆さんの所も被害が出ませんようにと思っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/7

自宅(宮崎県最南端にあります!)に植えてあるビービーツリー三本の内、1本

台風の強風で倒れるのを防ぐために太い枝を切り落として

備えましたが、耐えきれそうになかったのでやむ無く強剪定

して乗り切りました。

枝垂れ桜の大木は、倒れてしまいました(/o\)

投稿中