ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
椿に日本ミツバチの訪花を確認

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 242


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18375492501146383527.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2814668263063927208.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12915010411947439761.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12615481063384680332.jpeg"]

八分咲きになった椿に訪花が見られました。半開きの花の中に入ると30秒位出てきません、80枚程写して画像を見てガッカリです、みんなピンボケ 何とかましなのをupしました。素晴らしい構図の写真があるのですが・・・でも訪花を見られて良かったです、帰還する娘達の花粉の色も同じなので家の娘達と思われます。椿の花だけ写っている写真は花の中に蜂さんが入っています。

コメント15件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/21

hidesaさん こんばんは

ナイストライです。

椿はヤブツバキ(在来種)の様ですね。その椿が八分咲きとはやはり当地との気温差は3~4週間ほどの様です。当地では数輪のみが残花となっています。

椿はちびっ娘達にとって豊富な花粉源で越冬明けには必須の樹木ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/21

ACJ38さん こんばんは

はい 藪椿ですが手前の木の花の大きさは奥の木の花の半分くらいしかありません。咲き出してから3週間程になりますが2日前にやっと訪花を確認しました。かなりの羽音がしているし花粉団子も大きかったです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/21

hidesaさん こんばんは

小さい花の椿はおそらく侘助【わびすけ】(学名:Camellia wabisuke Kitam.)ではないでしょうか。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

hidesa おはようございます(^^)/

ホントに写真難しいですね!私も時々トライしますがろくな写真が撮れません。カメラのせい?(笑)

今年初めて入居した(多分7日)巣は樹齢100年以上の椿の木の下です子供の頃はその木に上って遊びましたが今も木は健在で巣箱の上から覆いかぶさる形で少々の雨では濡れないんじゃあないかなあ?なかなかの強群みたいで孫分蜂も期待しているのですが・・ 9日にLINEで送った新しい巣箱も若い椿の木の横、設置早々から探索バチがガンガン来ていて「リーチ!」なんて書いて送ったけど昨日友人に確かめてもらったら未だに新入居ゼロ!(泣)先週あれだけ新しい蜂友(^^)/の巣が騒いでいたのにどうなって居るんでしょう? 昨年初めての分蜂が5月24日だったから時期的にはまだまだ?なのかもしれませんが、毎日イライラして居るのは私だけでは無いでしょうね(笑) 多分来週もとんぼ返りで見に行ってくると思います(^^♪


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/22

jirochoさん こんばんは

写真の出来栄えの悪さをスマホのせいにしましたがすぐに腕のせいだと解りました。数をこなして精進です。樹齢100年の椿 ぜひ見てみたいですね~。最初の入居が早かったのではないでしょうか、こちらはまだ気配ないです。jirochoさんは ずく があるから絶対に見に来ますね!。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/22

ACJ38さん こんばんは

やはり侘助で良いでしょうか、侘助と思っていたら何やらいろんな定義があるようで迷っていました、とても可愛い花です。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/22

hidesaさん こんばんは

余り詳しくないのでヤブツバキの花が小さいのは侘助としか頭に浮かんできませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/23

ACJ38さん おはようございます。

調べると諸説紛々で良くわかりませんが可愛い花です。お手数をおかけしました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/23

hidesaさんおはようございます(^^)/

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 出ました!「ずく!」分かる人は少ないと思いますが(笑)私、ずくは無茶苦茶良いんです(^.^)/~~~ 本当は今日も飛んで行きたかったけど、来週まで我慢しました(笑) 実家には不思議?な木が何本もあるのですが、その樹齢100年以上の椿の木も幹その物は私が子供の頃から直径が30cm以上もある木でしたが、すぐその横に直径が30cm位の松の木がありそれにいつも巣箱がくくりつけてありました。もう一本実家の前に「ハチヤ柿」の木、コレも直径が30cm位の木ですが、椿はかなり太くなっていますが、松の木もハチやの木も昔と全く変わらず!昨年も87歳になる叔父が「オレは不思議に思うんだが、この松とハチヤの木はオレが子供の頃とちょっとも変わらん!?」と言ってます。 余談でした・・( ゚Д゚)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/23

jirochoさん 横からすみません。

「ずく」は???です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/23

ACJ38さん おはようございます。

私も横からすみません「ずく」長野県の方言です。非常に説明しづらいですが、やる気・根気・ん~とにかく何と言えばいいのか、ずくがなくなる、はやる気が無くなる、行く気が無くなる、ずくがあるは 億劫がらない、面倒くさがらない、みたいな感じです。使うときはもっと色んなニュアンスがあります。ずく出してやるか~、ずくが無くなった、ずく出せよ、ずくがあるな~、などです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/23

hidesaさん おはようございます

何となく「ずく=ガッツ」と勝手に解釈しました。「ガッツのある」をネットで類似表現を調べてみると以下の通りでした。・・・当たらずとも遠からずといったところでしょうか?

https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/23

ACJ38さん

横からすみませんでした、そんな感じです、特に精神的な面にかかわると思います、とにかく使い方の幅が広いので使いやすい分意味の特定が難しいです。養蜂は「ずく」が要ります。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/23

ACJ38さんこんばんは(^.^)/~~~

hidesaさんの言う通りですが、「ずくがいい!とか悪いとか」今はあまり使われないんでしょうが、hidesaさんとはピッタリ通じます(笑)要はケツが重いとか?軽いとか? 余計に解らん?? 言われた事にすぐ動く、言われなくても直ぐに行動する! まあそんな感じでしょうか(^^♪

信州弁はとても面白いですよ!! 一度信州弁だけで投稿しようかしらん!?(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/23

jirochoさん こんばんは

再度の解説をしていただきありがとうございました。

>一度信州弁だけで投稿しようかしらん!?

↑この時だけはお手数ですが下段に日本語訳を併記していただきますようお願いします。

投稿中