ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
交尾箱1から逃去しました。あららです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 389

珍しく午前中に見に行くと突然流れる様に蜂が出て来て乱舞。徐々に近くの百日紅に蜂球作りました。姿は見えませんが女王蜂居るはず。9時40分。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11814664560740651177.jpeg"]


急いで巣箱取りに戻り取り込もうとしたら既に居ません。10時ちょうど。

さっさと何処かに行ってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/428015659370739930.jpeg"]

箱を見ると2匹取り残されてました。蜜はタップリ有るのですが産卵スペースが無くこんな所では棲めないという事でしょう。貴重な交了済みと思われる女王蜂を失ったのは残念。

[uploaded-video="6993d39064b311e98b6f53d82c53fec5"]

近くにあったニホンミツバチ重箱に一旦入れるべきでしたね。

コメント12件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

ネコマルさん、こんにちは。20分で居なくてなってしまうとは。既に別の探索蜂が違う住居を探していたのでしょうか?自分の様に残念な気分になっちゃいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

蜂蘭さん、ありがとうございます。小さな群れですから集合も意思統一も早かった様です。出だしてから五分で塊、五分で出発、20分後には綺麗に居ませんでした。路頭に迷わなければ良いのですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

ネコマルさん、こんにちは☁️

貯蜜を持たせていても逃げてしまいましたか~(;_;)/~~~

この種の逃去群は、集団せずに一機に飛び去ることもあり、塊りになっても極短時間の場合が多い様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。まさかのあっと言う間にの逃去でした。そんな事も有るのですね。次はもう少し上手くします。交尾箱2も女王蜂出房してたら5枚箱に替えてみます。

交尾箱ももう少し大きいと育児枠入りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

ネコマルさん、この手の隔群は交尾完了~巣蓋確認~王籠~発送・別群への誘入となるのでしょうね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん、でしょうね。

考えてみれば当たり前の結果。出房したら交了後の産卵出来る房が無いといけない。蜂数も多過ぎたかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

小さな交尾箱にどれだけ入ってるのと思うくらい出て来ます。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22


ネコマルさん、この小箱には過密気味でしたね(@_@;)

適量の分かる動画か画像探してるんですが見付からないです(^_^;)

以下は交尾箱に日本みつばちを入れ環境悪化で逃去時の巣門の混雑です。

[uploaded-video="af4c086064d811e985075d6acf80c2b4"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

ありがとうございます。養蜂マニュアル1では炭酸ガス麻酔法では巣枠2枚でコップ半分約250匹程度とされてますね。蜜枠3枚入れましたが元箱横3メートルで沢山戻るだろうとモリモリで閉じました。ほとんど戻らなかったと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17696163147301484586.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

それです。コップで移す計り方です。

NNK養蜂園のテレビ放映か何かの画像があった筈なのですが見付かりません(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/22

交尾箱を初めて試しました。確かに王台から女王蜂出て交尾も出来たと推測しますが野に放たれてしまったのでは台無し。もう少し現状から予測して手を入れないとと思います。交尾箱2は未だ出房して無く育ってない様に思えます。数日中に解散です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/23

王台入れたのは14日、出房確認は18日木曜、1週間後の25日まであと3日。やはり段取り良過ぎでまさかです。未交尾での逃去も否定できない気がする。

投稿中