ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「地獄の釜の蓋」を訪れた日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 460

日中は暑くなるとの天気予報を信じて早朝より草を抜いていたところ、「地獄の釜の蓋」の上を右往左往する日本ミツバチに出会いました。花の奥深い所に蜜腺があるのかやや萎みかけた花の奥を覗き込むようにして吸蜜しているようでした。「地獄の釜の蓋」が開くのは盆・正月の16日だけと聞いていますが集蜜活動には影響が無いようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16538366602447677778.jpeg"]

花の名前:地獄の釜の蓋(キランソウ)  シソ科キランソウ属

撮影機材:スマホ(iPhone 6s)  f/2.2 1/120 ISO-32

撮影日時:2019.04.22 07:36

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

よく見掛ける草花に思いますが、こちらでは蜜蜂が訪れるのを観たことがありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは

この地獄の釜の蓋を極力踏まないようにしていたところ菜園の通路際に一面に拡がっています。昨日のエンドウ、カラスノエンドウ同様、これもまだ一度だけの目撃なので暫く続けて観察してみます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/22

こんばんは~^^

キランソウっていう名前なんですね。

うちの庭には栽培品種のアジュガが沢山あります。

よく似た花だなと思って調べた所キランソウの学名がアジュガでそれが通称になっているようです。いろんな薬効があるようで蜜蜂もそれを知って訪花しているとか(笑)

今度キランソウも見つけて植えておきます^^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/22

T.N11さん こんばんは

栽培品種のアジュガと云うのが在るのですね。お教えいただきありがとうございました。キランソウは花も葉も平べったいですが、葉と共に花径が伸びる十二単に似ているようです。

薬効はネットによると解熱、咳止め、健胃、下痢止め、去痰となっていました。ミツバチはどこか体調を崩していたのでしょうか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/23

ACJ38さん こんにちは

地獄の釜の蓋 にも訪花するんですね、AⅭJ38さんの観察力が優れているんですね、良く観察すれば我が家の花にももっと訪花しているかも知れません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/23

hidesaさん こんにちは

我が家は荒れた小山(標高200m)まで500~600m、田舎の空き家だらけの住宅地なので草花への訪花を目にすることが多いのかも知れません。それでも早朝には日本ミツバチが色々な草花に訪花しているようです。8時を過ぎる頃には西洋ミツバチも出番を迎えています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/23

ACJ38さん こんにちは

朝の方が良いのですね、日中は椿にしか訪花は確認出来ませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/23

hidesaさん こんばんは

何となくですが当地とでは3週間前後の季節の時間差を感じています。hidesaさんの処ではもう少し後になってから当地の今の状況と同じになるのではと推測します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/24

ACJ38さん こんばんは

アドバイスありがとうございます。 約3週間の時間差となると早ければ今週末位から警戒態勢に入ることになります。今のところ雄蓋は見てませんし探索蜂も見られませんが昨日竹ざる集合版、黒バケツ集合版、遮光ネット集合版、を飼育箱の周りにセットしました。所で遮光ネットには蜜蠟を塗った方が良いのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/24

hidesaさん こんばんは

お尋ねの蜜蝋塗布の是非についてお答えします。

私は遮光ネットを2~4つ折りにし、水平では無く20~30度ほどの傾斜を設けてネットを貼りました。そのネットには蜜蝋を塗布した場合としない場合の両方を試してみたところ11対8の僅差で塗布した側に蜂球に多く形成されていました。蜜蝋塗布の有無の差なのかより暗い方を好んだのかは不詳です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/24

ACJ38さん コメントありがとうございます。そうですか僅差でしたか、蜜蠟を塗り忘れてセットしてしまいその周りを遮光ネットで囲ってしまったのでこのままで待ってみます、ありがとうございました。

投稿中