ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春の採蜜 スムシ退治 状況確認

Skyblue 活動場所:福岡県
昨年から養蜂を 始めました。 宜しくお願いします
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 350

春の採蜜を行なってみました。分蜂を数回行なっています。王台の蓋も取れたあとがありますね。まだ、2-3の王台は蓋が付いたまま。蜜蜂の数は、1ヶ月前の1/4程度でしょうか。巣の底には、多数の巣虫がいました。王台は、巣の底スレスレでしたので、継ぎ足ししました。四段中の最上段を採蜜しました。冬越しで、蜜を消費したのか、ほとんど蜜は残っていませんでした。色々勉強になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2466056951101307298.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10001259083476893134.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9733257461958204820.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9822585617875886786.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10513988717617012982.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4378017687331322952.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7537354155117481906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13665834895039492483.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5803971028724944006.png"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/23

分蜂時に出て行く蜂たちはお腹に持てる量の蜂蜜を食べ蓄えて出巣しますから巣内の貯蔵蜜はその分減ることになりますから!

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/23

ハッチ@宮崎さん

分蜂の時にも持っていってるかなとは思いましたが、相当持って行ってますね!蜜源が、豊富なので、ある程度 復活しているかもと期待しましたが。。

採蜜した箱は、巣の割合の1/3程度の蜜量ですね。

最上段の巣は、巣がだいぶ老朽化?汚くなっている部分もありましたが、その部分を除いて、また蜜を貯めるのでしょうか。

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿中