ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、逃居しました。どこへ行こうというんでしょうね。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 8/5 , 閲覧 279

午後2時半ころ庭を歩いてると、変な羽音が聞こえました。分蜂のような...今頃?

木の上を見上げると枝の間に飛んでるのが見えます。どの箱から分蜂したのか解らず見守ってると、出入りの無い箱がありましたのでまくってみると空でした。去年の分蜂群でこの箱だけ一年以上たっても巣が2段にしかなりませんでした。どこかで元気になるといいんですが...

高さは10m以上になりますのではしごや玉網を駆使しても届きません。

+1

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/5

國高さん、成長が遅かった群なのですか、何が悪かったのでしょうか
残念だったですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/5

國高さん こんにちは、来春には元気な分身が戻ってくれるよう祈っています。何か逃去の予兆のような状態はあったのでしょうか。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/5

國高さん残念ですね! 私も6月分蜂した群れが10m以上の枝先に蜂球が出来たのですが、怪我を恐れ見送りました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/5

カッツアイさん。記録が失われているので去年の分蜂の様子が定かでは無いですが、群れに付けた番号からおそらく夏分蜂でしょうね。群れの初期に夏のため子供を増やせず強群になるきっかけがつかめないまま来たのか、女王が弱かったのか解りませんね。

ACJ38さん。直近ではそのような兆候は気がつきませんでした。少し前ですがこの投稿の群です。

https://38qa.net/20619/或る日突然蜂児出しが有りました.......

持ち直したと思っていましたが、やはり虚弱体質だったようです。

梵天丸さん。元気に育ってくれれば、地域の野や山が豊かになる貢献をしたのだと思っています。

投稿中