ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検、盛り上げ巣その後の状態

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 8/5 , 閲覧 574

強勢群の勢いが止まりません。
蜂球下端が巣門枠中程まで下がってしまいました。
継ぎ箱を急がないと蜂を潰しかねない状況です。

ペントハウスの盛り上げ巣の状況です。
最上階は流石に暑く、エントランスホールに集まっていたようです。前回より約50㎜盛り上げています。空間が多いですが、お蔭で熱気の排出に支障は無いようです。

コメント5件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/5

非常に綺麗で素晴らしいですね!( ^ω^)・・・。         今後も閲覧するのが楽しみになります、頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/5

ゴンパパさん、こんにちは!

城壁に囲まれた城みたいで見事ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/5

ゴンパパさん見事な盛り上がり巣凄いですね。
どこまでできるのでしょうか、楽しませてください。
それから側面からの写真、説得力のある写真ですね
これは側面が全面はずれるようにした巣門枠なのですね。
一つだけ私は昨日3mmのトリカルネットではミツバチ達が
プレッシャーを受けるとの意見があり10mmのトリカルネットに改宗しました、蜂たちの自由度が上った感じです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/5

梵天丸さん、ハッチ@宮崎さん、盛り上げ巣どこまで盛り上げるかもう少し様子を見てみます。

カッツアイさん、巣門枠は高さ180㎜で巣門一体右丁番の扉です。
底板のトリカルネットは蜂が通れない3㎜です。通れるサイズにすると自由度は上がるでしょうが、スズメバチが侵入するリスクと、冬期閉鎖すると今まで通れた所が通れなくなり戸惑うのではないかと考えたからです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/5

ゴンババさん10mmのトリカルネットはスズメバチは通過できないと思っています。
もし通過して侵入したらミツバチから蒸殺されると思っています。

投稿中