ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大きく真っ黒なくまモンのよな?蜂、あぶ?。。

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 4/23 , 閲覧 257

今晩は今日観察に入居、待箱の蜂の回りを3センチ丸み1センチくまモンのよなあぶ?はち?二匹ヒと群れで飛び回っていますがいわ無いですか。一匹捕まえ写真取りましたが大きくしてどなたか?わかるかたおしえて下さい。宜しくお願いします。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18295863149074700559.jpeg"]
0

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/23

クマバチですね!

フジの花に沢山来てましたd(^-^)↓

https://38qa.net/blog/54061

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/23

お早う御座います。有り難う、御座います。なにも知らないもので。蜂を襲いますか。いつも2〜3組いますよ。速いですね。意外とよつてきます。?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/23

芳.竹さん、クマバチは蜜蜂と同じく花蜂の仲間で蜜と花粉を集めて幼虫の食料とします。

いつも居るのですか!?

巣を造っているのか観察してください(^^)/

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/23

芳.竹さん

巣は枯れ木や幹の中に作るようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641171270603803280.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/23

芳.竹さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皆さんが言われるようにクマ蜂ですね。山荘に2匹がランデブー見たいなと言うか空中で停止して何か楽しんでいますね。4組くらいのクマ蜂が居ますね。羽音が凄いので見なくてもどちらに行っているか分かるくらいですね。蜂のいない待ち受け巣箱の巣門に居る時が有ります。蜜蝋の匂いがするからかもしれないですね。人の近くにも寄ってきますね。刺すとは無いみたいですね。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/23

ハッチ@宮崎さん有り難う、御座います。分かりました、いつも三組ぐらい、います。速いです見てみます。よかつたです。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/23

特製ぱんさんお早う御座います。勉強不足でこれからわ蜂の種類やむしこんちゆの。勉強もしましよう、宜しくお願いします。この度、土地の草刈りで蜜蜂を見つけ、好奇心から、はじめて、蜂箱の設置までこぎつけ、たしだいで。今考えててみると、自分の年を考えるの忘れて、夢中で取り組み、なん組も待ち箱、おいて、夢中で、我が年をわすれ、いま毎日嬉しいなか、考えて身体、ついて行けないか不安です。頑張ります。宜しく御指導ください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/23

ハッチ@宮崎さん

クマバチは、どのようなところに巣を作るのですか?

我が家にも親類のお墓近くにも、たくさん居て、蜜を集めてます

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/23

onigawaraさんありがとう今の季節沢山で色々なはちが、活動が始まるのですね‼私も

もう少し勉強しましよう、又こんごも宜しくお願いします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 4/23

クマバチが同じ所でホバリング(停止飛行)しているのは全て雄で、自分の縄張りの中でメスが飛んでくるのを待ち構えているのです。ハチと同じくらいの小石を投げ上げて見て下さい、夢中になって追いかけますよ

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/23

T.Y13さん今晩は皆さん良く知っておられますね。天気が良い時小石投げてみましよう。逃げ足は速い高くあがります。あぶかと思ってました。又一つ勉強に成りました。宜しくお願いします。

投稿中