ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
東の風が強く少雨の中も外勤するちびっ娘達を待ち構えるツバメ一家

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 289

少雨のなか朝の点検に出かけ、SEの風が6~7m、0.5㎜の少雨の中でも外勤するちびっ娘達を見送っていると頭上をす~っと一羽のツバメが飛来しました。その行方を目で追うと、近隣の神社横には2~3家族のツバメ8~10羽が何度も行き来していました。神社には大きな楠と椋の木があります。よりによって少雨決行するちびっ娘達を狙わなくとも良いのにとただただ見上げるばかりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8703765212561401503.jpeg"]

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/24

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

我々と共にチビッ娘達にとってもやな季節ですね。

新婚旅行はしっかり終えて、無事に我が家に帰っておいでって感じでしょうか?(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/24

ロロパパさん こんばんは

全飼育群は先週前半までに全て(長女を始め本巣の末っ子)にて花粉の搬入を確認できているので新婚旅行は終わっていると思います。

今からの犠牲蜂は働き蜂と雄蜂です。ただでさえ収集活動で体の重くなっているところに少雨とは云え翅が濡れるので飛行速度は普段の何割りかになっていて余計に犠牲となりやすいのではと心配しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/24

ACJ38さん こんばんは

私の所はヒヨドリに居座られて困っています。巣箱前の棚や巣箱上の桜の木に居座っています、先日は見ている前で咥えて飛んでいきました。どうしたものやら。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/24

hidesaさん こんばんは

昨年は私のところでもヒヨドリペアが居座り、巣門前の枝と発着板とを飛び移って行き来しながら捕食するので困った挙句、防鳥ネットを貼って効果が得られました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/24

ACJ38さん 早速のコメントありがとうございます。やはり防鳥ネットですか、女房が 網を張ればいいじゃない!って言ってましたがやってみます、ありがとうございました。

投稿中