ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂が交尾のため外出して戻って来たところに遭遇し安堵してます。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 410

今日午後1時頃、20日に強制捕獲した群を観察していたところ偶然にも女王蜂が交尾のため

外出して戻って来たところに遭遇しました。

この群は、第2分蜂群で思っていた以上に小さく両手ですくい取れる位の群でした。

実は強制捕獲時からハチマイッターを付けており23日の夕方までには外すつもりが今朝になってしまい交尾に影響が出ないか心配しておりました。

偶然にも女王蜂が交尾のため外出しているのが見られたので安堵していますけど、

上手く交尾できたかは女王蜂に聞いてみないと分かりません。

今後の働き蜂の花粉団子の搬入に期待したいです。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/24

交尾直後は尾端に交尾標識なるものを付けて帰巣するんですよ!

まだ、日本みつばちでは私 写メ出来てないので狙っているのですが、windyさんは見れましたか?

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 4/24

尾端に交尾標識なるものとはどんなものですか?

女王蜂が帰巣しましたが、雄蜂と同じで直ぐには中に入らないで暫く巣門付近を飛び回っていたので中に入るまでずっと見ていました。

時間にして3分位は有ったと思います。

交尾標識がどんなものか分かればその時の様子から思い出すかもしれませんので教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/24

これ↓です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12809125639508972560.jpeg"]
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 4/24

これですか。

今回見た時は、分蜂時に見られる女王蜂と変わりがなかったような気がします。今日は少し肌寒く飼育群も出入りが少なかったので女王蜂も雄蜂とは出会えなかったのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/24

windy172002さん、

複数の雄蜂と交尾するのでその際は前の雄蜂の交尾標識を次の雄蜂が取り除くらしいですし、帰巣したら直ぐ働き蜂らも取り除くみたいなので

なかなかタイミングが合わないと観れない感じです。

処女王も定位飛行しますので、この時には交尾標識はないものと思います(^_^;)

投稿中