ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの唸る山を夢見て

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 261

昨年播種し芽が出たモクゲンジが今年は枝を伸ばしています。

使われなくなった山を切り開いて植えたいと思います。

モクゲンジの群生に唸るミツバチを見たいものですが、生きている間に見えるかどうか...

山には、無黒字の大木もありどこから集まったかと思うくらいのミツバチが唸っている時があります。

モクゲンジは実生で何年くらいで花が咲くでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10466455551339755814.jpeg"]


コメント4件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/24

國高 さま、モクゲンジの実は食べると美味しいそうですね。ムクロジもモクゲンジも、それから漆、ヌルデ、タラ、カラスザンショウ、、などの葉はどれも似た形をしていますが、蜜源になる木の共通点かもしれませんね。私も育ててみたいと思いました!ムクロジとモクゲンジ、探してみようと思います。素敵な日誌をありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/24

國高さん こんばんわ 自分が26年9月に購入したタイワンモクゲンジは去年初めて花が咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1146340345802639472.jpeg"]

この時が2年生かか3年生かな。今は根元が10cmで5mくらいの大きさです。去年初めて花が咲いたようです。落葉後に花が咲いた後が分かりました。実生からならば7~8年後というところではないでしょうか。あっという間ですよ。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/24

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

モクゲンジの実って写真で見ると大きいですが、中は小さな種子が3つ有るだけであとは空気ですね。ムクロジは中の種子を出してビー玉のようにして遊んだり、繋げてブレスレットにしたり、もちろん羽子板の羽根に使ったりと使用範囲は多いですね。葉はたしかに共通点がありますね。将来に向けて蜜源樹を少しでも増やしてミツバチが元気になってもらいたいものです。


onigawaraさん、こんばんは。

意外と早く大きくなるんですね。7~8年後なら早いですね~期待が持てます。あとオオモクゲンジが1本有るので一緒に植えようと思っています開花時期がずれるので長く楽しめそうです。トウカエデ、ムクロジ、モクゲンジ、オオモクゲンジと花が続きます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

蜂場に幼木が一杯あります。

生きている内に花が咲くかな~~って、思った事があります。

國高さんも同じ言葉で、わらっちゃいました。

投稿中