ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂祭りが終了後、待ち箱を確認すると2群の自然入居確認

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/25 , 閲覧 224

飼育群の分蜂祭りが4/8〜4/22まで続き、やっときりがついたので、待ち箱を確認すると、ハイブリッド巣箱に入居を確認。既に花粉も搬入している。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3074248758684281643.jpeg"]

待ち箱のハイブリッド巣箱に入居を確認後、専用待ち箱(高さ30×幅22×奥行22)を確認に行くと、なっなんと‥こちらも入居済み。ハイブリッドよりも群は大きそう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17038260532531864270.jpeg"]

両群とも 4〜5日前に入居か?

+1

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/25

入居おめでとうございます

私の巣箱は、2つで3/18から4/24昨日まで分蜂しました

大騒ぎのひとつきちょっとでした

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/25

昨年、自然入居の1群飼育です。

4/8〜4/22まで8回の分蜂でした。6群を捕獲し、今日自然入居が2群有りました。自然入居した直ぐそばに待ち箱を2個追加設置した途端に、1つの待ち箱に探索蜂が‥      夕方確認に行くとブンブン出たり入ったりしてました。

探索蜂群か?入居したのか?まだ確認できていません。

[uploaded-video="7bde8b10674411e9b2a0335af337af75"]

待ち箱も重箱も巣枠式巣箱も使い切りました。今日は重箱を作る準備をしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/25

待ち箱は、もうやめて、継ぎ箱を作ってます

板が欲しいです

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/25

今日は待ち箱を1つと継箱用重箱を作ってます。母親分蜂群と長女分蜂群が継箱が必要ですf^_^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/25

龍魂さん

今日有り合わせの板で6群の継ぎ箱をしました

あと全部あと2段はあればいいなぁと思っています

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/26

6群の継箱とは,すごいですね〜〜(^ ^)

母親群の継箱は済んだので、長女群の継箱をする予定です。

昨日入居確認の待ち箱は、大きそうな群なので、確認して継箱?重箱への移行?などと検討中です。f^_^;

投稿中