ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
妄想から、、、やっと自作の箱が1個出来上がった。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 8/7 , 閲覧 356

ミツバチQAを読み漁り、ますます迷宮に入る感じ、キンリョウヘンや蜜源になる植物たちに水をやる毎日・・・そんな中1作目の巣箱ができあがった。袴にするか、ガムテにするか。。。改良したくとも1群入居していただかないと。

0

コメント4件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/7

お疲れ様でした。

見たところ、板目が縦になってるようですが!

このままでは、乾燥で割れやすいかと思います!

周りに補強材を付けた方が良いかと思います!

最初に購入した巣箱はたぶん板目が横になってると思います!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/8

ひろみさま、コメントありがとうございます!

最初に購入した縦型式の巣箱と、作成用に見た重箱式の動画が木を縦に使ってて・・・何の疑いもなく、そのまま猛進しておりました。以前の投稿した箱を書いた日誌にも縦は乾燥でダメになるぞ。とご指摘をいただいたのですが、すでにすべての木はそのようにカットされていて・・・(^_^;)

越冬には3㎜あるといいというのも読んでて、3.2mmの板なので空箱なのにすでに重いです(^_^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/8

おはようございます。

そうでしたか。それじゃ、板が反らないように補強材を足してくださいませ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/8

ひろみさま、ありがとうございます!

投稿中