ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マタギさんのお家に入居しました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/26 , 閲覧 486

この待ち箱を仕掛けたのは八街市と山武市の境界あたりで高低差のある田園地帯です。設置の決め手はここ一帯は歴史的に造園業を営む農家さんが多いことです。庭木を大量に畑にストックしています。庭木の中には四季折々の花が咲く木も多く、植木畑では順番にまとまった数の木が開花していきます。地面に除草剤を撒く人もいますが、野菜畑に比べて木は高いところに咲くので影響は少ないかなと思いました。

千葉県は現在イノシシの被害に数年前から苦しめられています。隣村の限られたエリアだけでも昨年1年間で400頭駆除されました。この地域もイノシシが多く、私が設置の許可をお願いした方がたまたまイノシシの猟師さんでした。談笑していたらイノシシの肉は最高だぞという話題に。。。今度分けていただく約束をしたので蜂蜜と交換ですねということになりました。

とても小さな群ですがギリギリ大丈夫かなと願っています。今日は冬に逆戻りしたかのような小雨が降る寒い1日でしたが採餌活動も頑張っている様子でした。「マタギ群」と命名。

[uploaded-video="35ed1bf0681e11e9b60e47a1d5131898"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10842907189895157985.jpeg"]


お家の前のガードレールには獲物がズラリと。。。まるで道路を歩いているようなシュールな光景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/588616764568548474.jpeg"]

コメント16件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/26

スゴイ光景ですね、猪の皮は何にするんだろ~。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/26

ポチさま、針金のような剛毛は私も疑問に思い聞いてみたのですが、「ああしとくと、くれっていう人がたまに来るんだよ。何にすんだろね」と。

つまり猟師さんの特徴、「自慢したい」・・・お気持ち、すごく良くわかる気もいたしますね。なので待ち箱設置のお願いをするときには、話題はイノシシ一点を集中的に攻め、スゴイですねー!凄すぎますねー!で快く了解をいただきました。おまけにイノシシの肉も定期的に頂ける約束まで♫

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/26

ワォ--!!!!!!

「ワイルドだろ~」とスギちゃんが出てきそうですm(_ _)m。

猪が多い。⇒自然が豊か。蜜源・木の実が豊富で猪も暮らせる豊かな土地柄で、ちびっ娘達も乱舞していると解釈しましょうネo(^-^o)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

wakaba-どじょっこ さま、こんばんは。

もともと深い山、標高の高い山がほとんどない千葉ですので、行き場を失ったイノシシたちが増えていて農業をされている方には大打撃のようです。先日の日誌にも投稿した宗像神社群の待ち箱もイノシシがたくさん出る場所だったので巣箱は単管パイプを組んだ足の上に、大木にバンドで抱かせるように設置していて、今のところ順調に育っているようです。

https://38qa.net/blog/55042

今度継ぎ箱をするときに、さらに頑丈な土台を設置し直そうと考えております。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/27

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます。

ちなみに、私の相棒も有害鳥獣駆除員でイノシシなどの捕獲と駆除をしています。その知り合い、更に知り合い・・・と、巣箱を設置させて頂いている所はイノシシでつながっている方が多いです(v^ー゚)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/27

はっちゃんさっちゃんさん
いや~ 私のような田舎者はいざ知らず、都会のお嬢さんや坊ちゃんは、ドン引きしそうな、凄い光景ですね。

つまり猟師さんの特徴、「自慢したい」・・・お気持ちは、納得します。
叔父は猟師でしたが、話し始めると、止まらない かっぱえびせん状態でした。

釣りルポルタージュには、釣り人に話をされる時は、手を縛っておかないと、釣った魚がどんどん成長するという記述がありました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

wakaba-どじょっこさま、なるほど芋づる式にですね。もっと仲良くなったら自然と広がっていくような気がします。猟師の家って独特の雰囲気ありますね。農耕民族とは違う雰囲気が。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

yamada kakasiさま、そうなんですよ。お子さんだけでなく親御さんがショック受けそう。解体もここでやるって言ってたし。。。

猟師、漁師の自慢話を聞くのは大好きです。気持ちもわかるし微笑ましいし、特に漁に関しては自分にも有益な情報ですからね。でも、「自慢したい」と「秘密にしたい」の溢れる気持ちがせめぎ合う感じも笑えます。尺イワナが出た!となっても「どの支流?」の質問には答えない。ところが上手におだてていくと最後には「あの山桜の下の淵」なんて教えてくれておまけに右のワンドには流木沈んでるから気をつけてとかまで教えてくれたりして!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/27

おだてると、木の上まで登るのが、猟師や漁師の特徴かもしれませんね。

自然相手すると人相手の術策を駆使することなく、人が良い人の確率が高いような気がします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

はい。まさに、私もそう思います。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

はっちゃんさっちゃんさま

お世話になります。

新たな入居、おめでとうございます。

何気に、私の家からそれほど遠くない場所みたいですね!?

このあたりに、イノシシがたくさんいることも驚きです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/27

私も釣り好きの猟師ですが猪の皮は猟犬の訓練に使っている方がいたくらいですね。こちらは猪は貴重であまり捕れないのでうらやましいです。一年中山で遊んでいますが日本蜜蜂の巣は奥山よりも里山や神社などの人の暮らしが有る所の方が多いです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

syufuziziさま、ありがとうございます。

そうですよ、車で15分くらいだと思います。あの一帯は植木のストックをしている農家が多く、ミツバチ飼育にはかなりのポテンシャルがある地域だと思っています。イノシシは印西に比べればかなり少ないと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

ポチさま、やはりそうでしたか。なんとなくマタギっぽい感じがしてました!釣りもされるのですねぇ。仕留めたヤマドリの羽で毛針とか作ってそうですね。私はもっぱら海です。千葉には山がないから川の水がドロドロしていてハヤくらいしかいませんね。

「日本蜜蜂の巣は奥山よりも里山や神社」これは非常に興味深いお話ですね。標高が高すぎると厳しいのかもしれませんが、山の奥地でそれほど高くなくてもミツバチは少ないのでしょうか?

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/27

私の見た限りでは、山の植生にもよると思いますがなかなか蜜蜂が入りそうな木の洞が少ないのとさらにいい条件の場所の洞となるとかなり少なくなります、それに比べると人工物の方が条件に合った物件が多い感じです。ただ山の奥はライバルになる洞も少なくなるので蜂が居れば待ち箱に入る確率が上がると思います

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/28

以前仕事で諏訪を訪れた時にたまたま山田養蜂場というお店があって立ち寄ったことがあります。高原蜂蜜と大きく書いてあって、店に入ると奥に中庭があって、そこに角胴巣箱が置いてあって蜂が出入りしていました。そばとか高原野菜とかがあるからたくさん繁殖できるのかなと思っていたのですが、それも人間の営みの一部ですから、繁栄しやすいのかもしれませんね。

投稿中